日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  食べ物いろいろ(物産展、地域の店、旅先グルメetc.)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復興の証しの一つ

1年ぶりに東北新幹線に乗ったら、ワゴンサービスに「あの箱」を見つけました。
ほやのくんせい

即購入。

昨年のお盆は、震災の被害で製造販売が中止だったんですよ。

ほやの燻製。
宮城県石巻市の水月堂物産というところの商品です。

WEBによると、昨年12月に復活していたもよう。

燻製は生のほやに比べて臭みは少なく、風味をじっくり味わえるので好きです。

300円台という値段と量も適当なので、向こうに行くと必ず買ってしまいます。
スポンサーサイト

グリーンピア大沼の冷やし中華が好き

今年の夏は北海道でも暑い日が多くなっていますが、猛暑も少し落ち着いたところです。
ふと、そう言えばグリーンピア大沼の冷し中華がおいしかったことを思い出し、再び行ってみることにしました。

グリーンピア大沼のホテルの中に入っている、「レストランまりも」というところです。
冷し中華、700円
グリーンピア大沼 レストランまりもの冷し中華
具は、ハム、錦糸玉子、キュウリ、トマト、鶏肉、チャーシュー、エビ、紅生姜。
この内容で700円は良心的じゃないでしょうか。
トマトはよく熟したものを使っていて、酸味が少なく味が濃いです。
スープは、市販のものよりもあっさりしていて良いです。

このレストラン自体は、メニューはそんなに多くないですが、和洋中とりそろえていて、全体的に良心的な価格設定のような気がします。
個人的に、他にも食べてみたいものがありました。


食事の後は、レジャーです。
これはスポーツスライダーというやつで、ボブスレーのような感覚のものです。
↓斜面を上っているところ。上りきった後に滑り降ります(顔は隠しています。お面とかをかぶっているのではありません)。
グリーンピア大沼のスポーツスライダー

レンタサイクル(2人乗りの4輪タイプ)にも乗ったんですが、常に膝が曲がった状態でこがなくてはならなくて、けっこう疲れました。

グリーンピア大沼
住所:北海道茅部郡森町赤井川229
TEL:01374-5-2277
アクセス案内図(グリーンピア大沼のWEBサイトへリンク)
http://www.gp-onuma.com/static/map.html

遊んだ後は、グリーンピア大沼を離れて、国道5号線との交差点のところにある「アイス工房」でジェラートをいただきました。
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。