日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  和食、洋食

とんきでゴマすって来ました。

とんきのロースカツ定食
たまには、と思って、とんきでとんかつ食べました。

とんきでゴマをするのが好きなんです。

現実社会でごまをするのは苦手ですけどね。w


こちらは、「らーめん初代 一縁」の台湾まぜそば。
らーめん初代一縁の台湾まぜそば

確か普通のまぜそばは辛くなかった気がしますが、こちらはやや辛いです。

ネギとニラですか?けっこう効いていますが、自分はこの手のにおいがあまり気にならないのでオッケー。

[ 2018/07/04 22:18 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)

函館 「陣屋 昭和店」

湯の川や柏木町にも店があるので、函館市内でも知名度は高いんじゃないでしょうか。(本町には「陣屋 三与右衛門」もある)
看板には「高級そば処」の文字がありますが、気兼ねなく入れる普通のそば屋です。
国道5号線の拡幅の際に新しくなっているはず。店内は広く、2階もあります。小上がりも広く、子供連れも多い感じです。

私のお気に入りのメニューは、「大もりそば」です。
函館 「陣屋 昭和店」の大もりそば
何の変哲もないせいろ3段重ねのそばなんですが、ここのそばが好きなんですよ。
色はけっこう白っぽくて香りが良く、歯ごたえはシャキシャキしています。
ボリューム的には少しお腹が空いている時にちょうどいいくらいで、595円と値段もリーズナブルです。

もう一つのおすすめは、「磯とろろそば」(938円)。
函館 「陣屋 昭和店」の磯とろろそば
卵とめかぶ、とろろ、そばの相性が良いです。
ちなみに、これには温かいそばもありますが、めかぶの香りが強くなりすぎるので、冷たい方がおすすめです。


陣屋 昭和店の難点を挙げるとすれば、国道5号線沿いというアクセスの良さのためか、休日の午後1時~2時くらいの時間帯に行くと客は多いし店員は忙しいしで、うるさい・せわしない、ということだったんですが、最近は、近くにラッキーピエロもオープンして少し落ち着いた感じもしないでもありません。

住所:函館市昭和2丁目23-8
TEL:0138-41-9774
[ 2009/02/27 21:37 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム