日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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第8回ニセコHANAZONOヒルクライム

年に一度のヒルクライム祭りです。

春先から取り組んできたことが、どういう結果に結びつくか、ということです。

今年は、そろそろ年齢的にひとつの限界かもしれないと思って、ツールド北海道もにらみつつ、速く回すことに取り組んできて、それはそれで得るものがあったのですが、パワーが足りないことに気付いてからは、負荷を上げて取り組んできました。

が、それがきついこと。w

トレーニングもヒルクライムも、楽しさが少なかったですね。

それとは別に、鼻炎の治療も行ってきました。
健康の維持に支障を来していましたからね。

ポジションの見直しも。
サドルをさらに下げる

サドルをさらに下げて、ステムをひっくり返してハンドルも低く。
ステムを低く

この効果で、より臀部の筋肉を使うようになったと思います。

ニセコの2週間前。
体重を量ると、理想のプラス2キロ。

さすがに重い、ということで、緊急でLSDに取り組む。

500グラムくらい効果があったかなぁ。

そういえば、しばらくLSDをやってなかったですからね。

今年は、数年前の一番調子が良かった時のように朝も夜も、みたいなトレーニング量はあきらめて、それぞれの質を高め、休む時はしっかり休むことを重視してきましたが、やはり量的には足りなかったかな?

S-3で表彰台というと、自分のベストタイムでも無理なので、ちょっと厳しいとしても、今年の初めの目標として、もう一度37分台を出すというのがあったので、それはチャンスがあるかなと思っていました。

序盤は、ゆっくり入りすぎた昨年の反省から、そこそこ前のほうの位置で速いペースに付いていく。
中盤は無理せず。
終盤は、パワーを使って、という計画でしたが、

序盤はそのとおりにできましたが、中盤が苦しいし、脚にも来ている感じ。
終盤も思うように力が入らなかった。
ダンシングができない。

全体を通して、こんなに苦しんで上ったことはないように思いました。
なかなか前を見て上れなかった。

それでも、なんとか目標は達成できたので、達成感はあります。

でも、今のスタイルは、自分の心肺能力では少しきついかな?というのも思い始めているところ。

というより、もう少し好きなように、楽しんで上ってもいいかな?ということなんですが。
第8回ニセコHANAZONOヒルクライム


次はツールド北海道市民レース。

もう少し頑張ってみようと思います。

[ 2017/08/07 22:08 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

ちょっとだけクロース・レイシオ

スプロケットを28-11Tから27-12Tに交換したのは昨年12月の話。

それは普段用のホイールでしたが、今度はレース用にしているホイール、Racing3のほう。

今まで25-11Tを使っていたんですが、今度は25-12Tにしてみました。
25-12T

スプロケット交換後

11Tが必要な場面がほとんどないのでね。

ついでに、Rubino Pro Speed。
Rubino Pro Speed

これをリアに履かせようということで。

フロントよりもリアのほうが軽さの恩恵があると思うので。


そして迎えた第74回チャレンジラン。

105km走ってきました。

雨に降られましたがね。

秋にはツールド北海道の市民レースがあるので、速い人にちょっとだけ付いていこうとした、そのおかげで、第2集団に乗っかることができました。

そのおかげで今までで一番速いタイムでしたが、集団で走る効果を実感しました。
少し勉強になった。

ちょっとだけクロース・レイシオになったスプロケットですが、たぶん今のほうが良いと思いました。

走ってて、ギアを上げたり下げたり、みたいな違和感が少なかったです。


そういえば、床屋さんで、「今年のツールドフランスのゴールは函館山なんだってね!」と言われたので、
「ハイ!」と答えておきました。

[ 2017/06/04 21:35 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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