日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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検索ワードから・・・就寝前のプロテインなど

季節柄クリスマスケーキについての検索も多いですが、わが家では今年もチッチョパスティッチョにしました。
チェッポっていう、確か、マスカルポーネをチョコレートでコーティングして、マカロンなんかをのせた、長方形のケーキです。

ミモザのラインナップは去年と同じような感じかな?

当初、濃厚チョコレートでどうか、っていう話が出ていたんですが、シュウェットカカオを見てみたら、良さそうなのは4,200円だったんですよ。
たいした差じゃないんですが、微妙に高く思われました。


◆savas ウェイトダウン 就寝前
プロテインの摂取タイミングとしては運動直後が最も効果的、次は就寝前とのこと。
就寝前については、眠りに入った少し後に成長ホルモンが多く分泌されるのでその時間に吸収されるようなタイミングで摂取するのがよいらしいのですが、自分の場合、就寝直前に飲むとおなかにガスがたまってしまうようなので、寝る30分~1時間くらい前に飲んでいます。

◆鼻炎薬 効きすぎ
1日2回のタイプの薬で、午前中に効かせたかったのですが、朝に飲むと効き過ぎたので、夜寝る前に飲んだら午前中は効き目がマイルドでした。

◆手作り味噌 麹の量
絶対というものはなくて、様々ですが、麹の量が少ないと発酵が十分進む前にカビが出やすいようです。
最初は大豆の量に対して1対1あるいはそれ以上がおすすめです。
麹の品質にもよるかも。
わが家では、赤味噌を作ろうとして1対0.5にしてみたら、けっこうカビが出てきました。でも、その都度取り除いて天地返しをしたりしていたら、そのうち出なくなりました。

◆アスパラ 鉢植え
アスパラガスは鉢植えでは普通は無理じゃないかと。
わが家では1年目は鉢植えで育てましたが、たかをくくって6cmの鉢植えに植えたら、翌年の春にはものすごい根だらけになってしまいました。
2年目に露地植えしたんですが、秋になって少し掘ってみたら、アスパラの根鉢は相当大きくて、50センチではきかないみたいです。
なので、もし鉢植えでやってみたい場合は相当大きな鉢植えを選ぶ必要があると思います。
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2/28~3/6の検索ワード・・・フロントサスは重い

◆クロスバイク サスペンション 重さ
サスペンションが付いたクロスバイクっていうのは、ほとんど街乗り用として販売されているような気がするのは間違いでしょうか。
私のSCOTT SPORTSTER P5だと、SR SUNTOURの安いやつが付いていて、重量は2kgくらいあるんじゃないかと思います。
リジッド・フォークなら、クロモリでも1kgないでしょう。

◆アスパラ 鉢植え
アスパラは深く根を張るので鉢植えは相当大きなものでないと無理じゃないかと思っています。
わが家の場合、昨年(1年目)は鉢植えで通しましたが、春までには植える場所を確保する予定。
3年くらいで食べられるくらいの太さになるそうで。

◆きじひき高原 冬 通行止め
北斗市のサイトにいつからいつまで通行止めという情報がないのですが、自分のメモには、10月31日から通行止め?と書いてあります。
キャンプ場の情報によると、通行止めの期間は、4月末までのようです。

◆ヒルクライム ローラー台
ローラー台でひと冬トレーニングして、先日久しぶりに実走してみて思ったのは、ローラー台と実走とは違うということ。
ただ、ローラー台では一定の負荷が出せる利点もあるので、実走やその他のトレーニングと組み合わせると効果的な感じがします。

◆フロントサスペンション あってよかった
歩道の小さな段差を越える時とか、道路の細かいでこぼことか、効果を感じることも多いですが、やっぱり、なくてもいいやと思うことの方が多いです。
サスペンションは、本気でダウンヒルとかやる人のためのものかなと思ったりもします。
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