日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  ランニングなど
カテゴリー  [ ランニングなど ]

とりあえずランニングしてみた。

オフシーズンなのでちょっと違うこともやってみようか、みたいなことを書きましたが、早速やってみました。

特別なものを買いそろえるわけでもなく。

シューズは・・・、ウォーキングとかに向いているものかな?もらい物なので値段は知らず。
おまけに、ややミドルカットに近いですが、5kmくらい走るのは問題ないだろうと思ったので。

あとは、ポラールの心拍計、FT1。
時間と平均心拍数、最大心拍数が計測できるのでとりあえずは十分。

いざスタート。

10月7日。
・1.5kmのコースを3周
・26分40秒
・平均心拍数139
・最高心拍数149

こんなもんかな、という感じ。
ただ、走っている最中から脚がバキバキで、この先本当に大丈夫?、という感じ。

10/13
・5km(別のコース)
・雨宿りしながらなので記録は不掲載。

10/15
・5km
・28分42秒(信号込み)
・平均心拍数143
・最高心拍数154

それまでの人生で5kmぶっ続けで走った記憶などほとんどないのですが、走れるんだな、という感じ。

フォームとかはまだよく分かっていないのですが、人から、「脚を意識して前に出すというよりも、体をやや前傾させて自然に脚が前に出る感じ」とアドバイスを受けたので、実践しています。
ただ、なんとなく、前傾気味にしつつも体を丸くしないで、上に吊り上げられているような感じで腰の位置を高めにしたほうが良いのかな、という感じ。

そして、今日は距離を伸ばしてみました。

10/20
・10km弱(5kmのコースを約2周)
・54分50秒(信号込み)
・平均心拍数145
・最高心拍数156

走れました。
現時点ではまあまあのペースかな。

特に左膝には細心の注意を払って、変な動き、無駄な動きはせず、着地の仕方にも注意、という感じ。
自転車よりも注意が必要な感じ。

心拍数は、この距離ならもう少し上げてもいいかな?

やっぱり筋肉痛ですが、自転車とは使う筋肉の場所が違うみたいですね。


心なしか、上り坂のほうがスムーズに走れるような気がする。
[ 2013/10/20 18:15 ] ランニングなど | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム