日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  レジャーと旅行

青森に行っていました。

東日本大震災による自粛ムードと、反自粛ムードが入り乱れる中、とある授賞式に参加してきました。
と言っても、自分が受賞したわけではないんですが。

パーティー的なイベントは、時節柄めずらしい感じがしますが、経済面で大きな影響を受けていると思われるこの地域を支援する意味では良いことかなと思いました。

前々日に大きな余震があって停電、JRが止まってしまい、行けるのかどうか、という状況だったのですが、当日の朝には運行が再開されて、行くことができました。

授賞式では、黙祷を捧げたり。

かなりきちんとしたイベントで、場慣れしてなかったのですが、勉強になりました。

八甲田ホテルの3代目フジコ
これは、宿泊した八甲田ホテルのアイドルという、三代目フジコなのですが、かなり大きくてびっくり。
これでも1歳になっていないんだそうです。

ここに来たら絶対行かなきゃと思い、酸ヶ湯(すかゆ)のヒバ千人風呂にも入ってきました。
ちょっとした体育館くらいの広さの建物に広々した湯船。
基本は混浴なのですが、一応、ついたてが少しあって、「ここから先は女」みたいな、ゆるやかな線引きがありました。
湯は、強酸性の硫黄泉とかいうことで、じわじわじわじわ暖まる、とてもいい湯でした。
いつか行きたいと思っていたので、とても満足。

八甲田ホテルの方も、ヒノキかヒバのような木をたくさん使った、いい風呂でした。

旅行の話になると、つい口数が多くなってしまいます。


私自身、岩手県の出身ということで、たまに帰省することがあるのですが、特急列車のワゴンサービスで必ず買っているものがあります。
水月堂 ほや燻製
ほやの燻製です。
小さな箱が好きです。

ほやというと、海のパイナップルとも言われる三陸名物ですが、震災の影響はどうかと気になって、製造元の、石巻の水月堂について調べてみたら、主力工場や会社事務所が被災し倒壊してしまい、いつになったら再開できるか分からないとのこと。

スーパー白鳥のワゴンで売っていたのは在庫品ということのようです。

似たような製品は、陸前高田の熊谷水産からも出ていますが、情報はありませんが、こちらもかなり被害を受けているかもしれません。

珍味をこれからも食べられるよう、1日も早い復旧を期待します。
[ 2011/04/13 20:58 ] レジャーと旅行 | TB(0) | CM(0)

北杜窯から自作のタンブラーが届いた

先月、盛岡手づくり村の陶芸教室で製作した、タンブラーがようやく届きました。
陶芸教室と言っても、形を作って模様を付けるところまでなんですけどね。

北杜窯の陶芸教室で作ったタンブラー
届いた物を見ると、思っていたよりもかなり縦方向に縮んで、横方向にはあまり縮んでいませんでした。また、けっこう肉厚です。もう少し薄くして、縦長にしてもよかったかなとも思います。
結果として、ずんぐりした感じになり、ちょっと驚きでした。

実は、これで水割りを飲むことにしていたんですよ。
これを冷蔵庫で冷やしておいて夜に飲んだんですが、やはり思い入れがある器は気分は良かったです。
ずんぐりした形も、大きな氷を入れるのに好都合でしたし、少しでこぼこしているのも、持ちやすく、愛着も持てます。
大事に使っていこうと思いました。

一方、相方は小皿2枚を製作しましたが、こちらは刺身のしょう油皿として使うとのことです。

※関連記事
ふるさと盛岡での観光 その2 手づくり村
[ 2007/09/20 21:42 ] レジャーと旅行 | TB(0) | CM(2)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム