日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2007年11月

函館 Marble Loungeの「あっぷるぱい」

函館ハーバービューホテルの1階にあるティーサロン「Marble Lounge(マーブルラウンジ)」の11月のケーキを食べました。
毎月、地元の旬の食材を使用したケーキが登場するので楽しみなんですよ。

11月のケーキは、函館の隣、七飯町産のりんごを使用した「あっぷるぱい」です。
マーブルラウンジの「あっぷるぱい」とモンブラン

あっぷるぱいの赤いりんご

たっぷり詰まった赤い果肉が印象的です。
食べてみるとほどよく酸味が感じられ、一般的なアップルパイのりんごに比べてかなりフレッシュさを残しているように感じました。個人的には、今まで食べたことのないアップルパイでした。
りんごの水分が多めなので、フォーク1本だけでなく、ナイフを使ったほうが食べやすい感じでした(私は持ち帰って食べますが、店でどんな食器が出てくるのかは分かりませんが)。

モンブランも食べてみたんですが、オーソドックスな感じでおいしくいただけました。

ところで、ここのパティシエの関さんは、前に函館市の「ステップアップ」の対談コーナーでも登場していたのですが、昨日、11月28日の函館新聞10周年記念特集号に登場して、地産地消をテーマとするケーキ職人として紹介されていました。

さて、来月も新しいケーキが登場するのかな?

※関連記事
函館 「マーブルラウンジ」のキャラポア、かぼちゃロール(2007/10/28)
函館ハーバービューホテル「マーブル・ラウンジ」のケーキ(2007/08/25)

森町「ラーメン 次郎長」の味噌ラーメン

先日、3連休の初日ということもあって、ドライブがてら森町の次郎長まで食べに行きました。
前に食べたのは1年以上前ですかね。今年の9月に行ってみたら満席だったので諦めて別の店で食べたのでした。

次郎長というと、わりと小さな町にあるラーメンの実力店と言ってよいでしょう。
函館でもけっこう有名ではないでしょうか。個人的には、湯の川温泉のラーメンテーマパーク「らーめんブギ」が平成17年にオープンした時に出店したインパクトが大きいです(当時は、次郎長のほか、ずんどう、北浜商店、超人、そして「浜チャンポン」の三八飯店と、有名な店ばかりが出店しましたね)。
半年後にブギを卒業する直前、店長はテレビのインタビューに答えて、「開店時間の長さ等の理由で森町でやっていた100%の仕事はできていない」というようなことを言っていた記憶もあります。

森町に戻った次郎長ですが、その味噌ラーメンは、スープはとても香りが良く感じられ、どんどん飲み進んでいきたくなります。麺は国産小麦のはるゆたかをベースにした自家製麺とのことで、適度にコシがあります。チャーシューは柔らかいです。全体的にしつこさがなくて、個人的には大好きな味噌ラーメンです。

また機会があれば来るでしょう(ガソリンも値上がりしていますが・・・)。

サイドメニューとして注文した餃子も野菜の甘みが出ておいしかったです。
[ 2007/11/29 22:19 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム