日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2007年12月

函館 「中華そば 櫓屋」 年越しは「全部のせ」で

2007年のラーメンの食べ納めは北斗市七重浜にある櫓屋を選びました。
魚だしの香りたっぷりのスープを中心に、独特のラーメンを出している同店は、私のお気に入りの店のひとつです。
櫓屋の櫓そば 全部のせ

注文は櫓そば。大みそかということもあって、少し豪華に「全部のせ」にしてみました。和風とんこつ醤油ベースのスープに、具がたっぷりのっています。
半分以上食べてから、テーブルに置いてある辛いニラ(キムチですかね?)を入れて少し味を変えてみました。
いつもよりも満足度の高い一杯は一年の食べ納めにふさわしいものでした。

店内の声を聞いていると、他にも全部のせを注文している人がいるようで、同じことを考える人がいるのだなと思いました。

ところで、座った場所の関係で気付くのが遅れたのですが、開店2周年記念のメニューとして塩味の「新・櫓そば」が出ていました。最初から気付いていれば注文したかもしれませんが、また来年といったところです。

※関連記事
函館「中華そば 櫓屋」の味噌そば、黒そば(07/11/18)
函館 「中華そば 櫓屋」の新メニュー、「こってり櫓そば」(08/03/10)
函館 「中華そば 櫓屋」の「中華そば全部のせ」(08/09/30)
[ 2007/12/31 19:49 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

「新函館ラーメン マメさん」

新函館ラーメン マメさん

この店は岡田製麺の直営店のようですね。

場所は函館市末広町12-3。
金森赤レンガ倉庫群や明治館のすぐ近くで、観光客向けの立地と言えます。店もきれいで店内も広々しているんですが、地元の人間には、「どうせ観光客相手に商売してるんでしょ?」みたいな目で見られる側面もあるような感じがします。
個人的には、時々食べに行っていますが、おいしいと思いますし、他にも同様の意見の人もいます。

この店は食券システムを導入しているのですが、この日は、観光の繁忙期でもなく夜の時間帯ということもあってか、普通に注文して食べることができました。

メニューは、昔し塩ラーメン、マメさん塩ラーメン、マメさん塩チャーシューに加えて、1日限定50食のイカ醤油ラーメンのみというラインナップになっています。他に、いかめしとチャーシュー飯があります。

私が注文したのは、マメさん塩ラーメン(冒頭の写真)。
新函館ラーメンと銘打っている同店の中心メニューでしょうか。伝統的な函館ラーメンの超あっさりではなくて、背脂を浮かせるなど、現代人の味覚に合うようにアレンジしていると思います。
スープは魚だしを感じるものでコクがあります。
麺は独自の「ふのり麺」を使用していて、なめらかなストレートの細麺です。

岡田製麺のサイトによると、うどん用の中力粉を混ぜてあって、手間を惜しまず包丁切りしているそうです。
http://www.hakodate.ne.jp/okadamen/raumen/index.html

相方はイカ醤油ラーメンを注文。
イカで作った醤油を使用しているとのことで、イカ自体は入っていないんです。
店員の話によると、一般的な魚醤は内臓を取り除くのに対して、同店のイカ醤油はワタも含めて作るので深みのある味に仕上がるのだそうです。
確かに味わい深いスープでした。
チャーシューもマメさん塩とは違って歯ごたえのあるものを使用していました。また、こちらは平打ち麺でした。

ところで、観光客の方にはサイドメニューとして「いかめし」をオススメしたいと思います。味が染みていておいしいですよ。
[ 2007/12/31 11:47 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム