日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2008年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館 「シュウェットカカオ」のチーズケーキとポロロ

今回は、チョコレート専門店としても知られる「シュウェットカカオ」のケーキです。
函館 「シュウェットカカオ」のチーズケーキ

セルエマレ(写真左)は、岩塩を使用したチーズケーキで、しょっぱさを少し感じる珍しいケーキです。

ズコット(写真右)は、マスカルポーネチーズを使用したケーキで、豊富に練り込んだナッツの食感と香り、真ん中のチョコがアクセントになっていると思いました。

おまけとして、ポロロという小さなお菓子を買ってみました。
函館 「シュウェットカカオ」のポロロ

4種類の味のうち、ラムレザンを選んでみましたが、サクサクして口の中でほろりと崩れるココア生地と、ラム酒の効いたクリームとの相性が良かったです。
ちなみに、レーズンの粒がそのまま入っているわけではないようです。

ポロロはインターネットでも注文できるものです。
URL:http://www.dgten.jp/cacao/catalog/default.php

店舗の住所は、函館市五稜郭町7番8号。

※関連記事
函館でチョコの洋菓子と言えば・・・「シュウェットカカオ」(07/11/24)
函館 シュウェットカカオのチョコ焼菓子(09/02/08)
スポンサーサイト

函館 「ラージモリタ」のインドカレー

ラージモリタというと、函館のインドカレーの店としてはかなり有名だと思うんですが、これまでなかなか行く機会がなくて、先日初めて行ってみました。
住所は、函館市本町32-29。丸井今井デパートの近くです。

店内は、インテリアが充実していて、インドっぽい雰囲気ですねぇ~。
函館 「ラージモリタ」の店内

私は、「ミートコフタ カレー」をライスで、相方は「マトン カレー」をナンで注文。ラッシーとチャイも注文してみました。
函館 「ラージモリタ」の「ミートコフタ カレー」

てっきりルーカレーを想像していたのですが、スープカレーのようにサラサラしたルーだったのには少し驚きました。
「ミートコフタ」っていうのは、ミートボールという意味でしょうか。そういうものがカレーの中に入っていました。
このミートボールは、独自のスパイスが効いているのでしょうか、日本の豚肉カレーの場合クセのなさを想像しますが、けっこう独特の香りを感じました。

「マトンカレー」のほうは、羊肉の香りが良かったです。
ラム肉が苦手でない人ならばオススメしたいと思います。

ナンは油っこくないもののパサパサしていなくて良かったと思います。

テーブルには、同店オリジナルの「鉄人スパイス」があって、これを少し振り入れるとさらに風味が増します。
販売もしていて、家庭の料理にも隠し味的に利用すると良いそうです。

ラッシーは、すごくおおざっぱに表現すると、飲むヨーグルトと牛乳を足して2で割ったような感じ、チャイはミルクティーにシナモンを入れたような感じです。
[ 2008/03/26 19:50 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。