日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2008年09月

函館 「中華そば 櫓屋」の「中華そば全部のせ」

函館 「中華そば 櫓屋」の「中華そば全部のせ」
カツオだしの効いた和風豚骨醤油スープの「櫓そば」が看板メニューの同店ですが、今回は、塩味の「中華そば」を注文しました。
しかも、「全部のせ」で。自分は「全部のせ」の意味をよく分かっていないんですが、チャーシューや海苔、メンマ、味玉などほとんどの具が増量になると思っています。

「中華そば」も魚系のだしの香りがする、旨味のある塩味で、細麺によく合います。
ところで、同じ「全部のせ」でも、「櫓そば」ではトロトロチャーシューのみになるのに対して、「中華そば」では、2種類のチャーシューが入ることを知りました。
もともと入っているのが、「歯ごたえチャーシュー」と言ったらいいのでしょうか、と言っても実際にはとても柔らかいのですが、しっかり脂抜きされ塩味が加えられた、塩ラーメンによく合うチャーシュー。全部のせで増量されるのが、トロトロチャーシューで、タレで味付けされたものです。
2種類楽しめて、ちょっとうれしかったです。

ところで、夜限定の「男盛り」なるメニューが気になりますが、いまだに挑戦したことがありません。

住所は、北斗市七重浜2丁目37-3、国道227号線沿い。
TEL0138-48-5585

※関連記事
函館 「中華そば 櫓屋」の新メニュー、「こってり櫓そば」(08/03/10)
函館 「中華そば 櫓屋」 年越しは「全部のせ」で(07/12/31)
函館「中華そば 櫓屋」の味噌そば、黒そば(07/11/18)
[ 2008/09/30 20:56 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

じゃじゃ味噌活用・じゃじゃごはん


あー坊です。

今年の夏も盛岡へ行って来ました。
行くと必ず食べるのが「じゃじゃ麺」。

細いうどんの上に
黒い肉みそとキュウリが乗っただけのシンプルな1皿。
数年前、初めて食べた時はその良さがサッパリ分からず
「今イチだなぁ。これは、ないなぁ・・・」なんて思っていました。

が、いつからかすっかりお気に入り
去年に至っては「自宅でも、いつでも好きなときに食べられるように」と
じゃじゃ味噌レシピを覚えたほどです。

今年も作りました。
1度作ると、2人×2食分強くらいの量になります。
残りはタッパに入れて冷蔵庫保存。

今回は、その残りを使ったアレンジメニューです。

じゃじゃごはん

じゃじゃごはん

じゃじゃ味噌レシピは去年もアップしましたが
作る度に微妙に変わるので、今回の作り方を簡単に載せておきます。


【じゃじゃ味噌材料】 干し椎茸・小さいの3コ
             豚挽肉・小パックで売られているもの1パック
             長ネギ・1本 にんにく・好きなだけ
             砂糖、鶏ガラスープの素、味噌、
             チューブしょうが、黒すりゴマ

1.干し椎茸を水で戻す(戻した水=戻し汁は後で使う)。
2.戻した椎茸、にんにく、長ネギ それぞれみじん切り。
3.油を熱したフライパンで、にんにく、椎茸、挽肉、ネギを炒める。
4.カレースプーン1さじほどの砂糖を投入、馴染ませる。
5.椎茸の戻し汁を加える。ヒタヒタになる程度まで。
6.鶏ガラスープの素、チューブしょうがを適量加える。
7.味噌を溶かす。量はおたま1杯程度。
8.溶けたら黒すりゴマをドバッと投入。全体的に黒くなるくらい。
9.焦げ付かないようにかき混ぜながら、
  「しっとり」程度の汁気になるまで煮詰めたら完成。


【じゃじゃごはん・材料】  じゃじゃ味噌・好きなだけ
                たまご・2コ
                飾りとしてプチトマト・きゅうり

1.冷蔵庫で保存しておいたじゃじゃ味噌は、
  レンジで30~40秒ほどチン。すぐに温まります。
2.プチトマトは半分に、きゅうりは千切りに。
3.お皿にご飯をよそう。やや平べったく。
4.卵は半熟のスクランブル。
5.ご飯の上に4のたまご、その上にじゃじゃ味噌、
  プチトマトときゅうりを飾って完成。

じゃじゃ味噌は味が強いので、
半熟たまごと合わせたらどうだろう・・・と思って
できたのが、このアレンジです。

[ 2008/09/28 22:30 ] 家庭の料理 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム