日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2008年10月

函館 「麺つるつる亭」

イトーヨーカドーなどがある商業地の中にはあるものの、路地を少し入ったひっそりとした場所にあって、気になるけれども一度も行ったことがなかった店です。
店構えはこんな感じ。
函館 「麺つるつる亭」

評判としては、大人の味と聞いていました。
私は特選塩ラーメンを注文しました。
函館 「麺つるつる亭」の特選塩ラーメン
ダシの効いたあっさり系の濁りのあるスープ、店の名前のとおりつるつるしていてスープをよく吸う麺が特徴的に感じました。
スープは少なめということもありますが、飲み干してしまいました。

相方は「さんまぶしラーメン」の味噌を注文しましたが、これもおいしかったとのこと。

あっさり系、やさしい味のラーメンとしては、自分の中では選択肢の一つに入ってきた感じです。

住所:函館市美原2丁目5-6
TEL:0138-47-5455
[ 2008/10/25 23:59 ] ラーメン | TB(0) | CM(0)

函館 「紅茶専門店 ハーヴェスト」(HARVEST)

私は月に1回床屋に行くついでに棒二森屋デパートに立ち寄ることにしています。
地下で惣菜を買うこともありますが、今回はボーニアネックスの1階にある紅茶専門店に立ち寄ってみました。

前にレモングラスとローズヒップをブレンドした紅茶を買ってみたことがあるんですが、これはこれですっきり爽やかで飲みやすかったです。
今回は、ハーブティーではなく、数種類ある紅茶の中からディンブラ(DIMBULA)という、渋味が少なくて人気だという商品を選んでみました。
確か、ディンブラっていうのは、日本で言えば東北とか関東みたいな一地方の名前だと店員さんが教えてくれました。
紅茶専門店 ハーヴェストで買ったディンブラ
飲んでみると、店員さんが言っていたとおり、渋味が少なくて飲みやすい紅茶でした。

ちなみに、この店では、名前を登録しておくと、新茶が入荷した時に連絡してくれるんだそうです。紅茶ファンな方にはオススメしておきます。

専門店だけにスーパーの値段よりは高いと思いますが、時々こういうところで買って飲んでみるのも良いと思います。
スコーンなどスイーツの類も扱っています。

住所:函館市若松町17-12 アネックス1階
TEL:0138-26-1211

松風町にも店舗あり。
住所:函館市松風町7-7松風ビル2階
TEL:0138-23-5605
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム