日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2008年11月

函館 「手打ちそば処 松よし」「函館 点心」

数年前に近くに住んでいた頃は時々行っていた、中島町の共愛会病院向かいにあるそば屋。
どちらかというと地味なそば屋かもしれませんが、個人的に気に入っていたのです。
この店は、化学調味料は一切使用していないとのことです。

この日は、京にしんを使用した「にしんそば」(1100円)を注文。
にしんの甘味が全体に染み渡っています。
函館 「手打ちそば処 松よし」のにしんそば
相方は天ぷらそば(1080円)を注文していました。

個人的におすすめは、冷たいそばならば「冷やしとろろそば」(830円)、温かいそばならば「にしんそば」です。

住所:函館市中島町6-7
TEL:0138-56-4511
駐車場あり


そばを食べた後は、少し歩いて、本町の点心で肉まんを食べました。
250円とやや値段が高めですが、具がぎっしりでした。
函館 点心の肉まん

函館 点心
住所:函館市本町7番14号
TEL:0138-51-0875
[ 2008/11/29 22:19 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)

函館 「シフォンケーキの店 ブランミー」

シフォンケーキ専門店ということで前から気になっていた店です。
営業時間が午後6時までだったり、行ってみたら売り切れだったりで、なかなか食べることができなかったんですが、ようやく食べることができました。
店構えはこんな感じ。「シフォンケーキの店」という小さな看板が目印かな?
函館 「シフォンケーキの店 ブランミー」

店内に入るのも初めてだったんですが、
ケーキ店のようなガラスの冷蔵ケースがないので、あれっと思ったんですが、要するに、通常は生クリーム等でデコレートしたものを打っていなくて、純粋なシフォンケーキをあらかじめ切り分けたものを販売している店でした(冷蔵庫に保管)。

通常は、と書きましたが、クリスマスケーキやバースデーケーキといったデコレーションケーキは扱っています。好みの味でデコレートしてくれるそうですよ。

この日用意したケーキは十数種類だったかな?(扱っているケーキは全部で数十種類あるようです)
まだ午後2頃だったんですが、既に売り切れているものが数種類ありました。

買ってきたのは、一番のおすすめというマーブルと紅茶。
こんな感じで袋に入っていまして、
ブランミーのシフォンケーキ1
取り出したところ。
ブランミーのシフォンケーキ2
食べ方とかよく分からなかったので、とりあえずそのまま食べてみました。
どちらも、ふわふわでした。

マーブルは、その名のとおりチョコを練り込んだもので、さらにチョコチップを入れてありました。

紅茶は、ほのかな紅茶の香りがあって、甘さは控えめかなと思いました。


住所:函館市堀川町19-16(堀川町電停近く)
TEL:0138-32-0788
営業時間:午前11時~午後6時(ケーキがなくなり次第終了)

※本通2-50-3に移転。電話番号はそのまま。
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム