日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2008年12月

“根ぼっけ”と「高級野菜チップス」

根ぼっけ”というのをご存じでしょうか。
函館地域では、恵山岬沖の海の深いところに棲み着いているホッケのことを言うようで、高級魚として認知されています。

私が買ったのは、“根ほっけ”という商品名で売られていたもので、値段は800円台だったかな。
大きさは普通の開きホッケに比べて少し大きい程度のもので、高いことに違いはないですが、手の届かない値段でもありませんね。

“根ぼっけ”は脂が乗っていると聞いていましたが、私が食べたものは、ギトギトした脂ではなくて、肉全体に脂がほどよく行き渡った感じでした(生で見たらきれいな虹色に光っていそうなイメージ)。
全体的にさっぱりしていて、特に香りが良いと感じました。
また食べてみたいです。
今度は店で食べようかな。
根ほっけ
見た目は特に違いはありません。


お次は、野菜チップス?
逸品会の「宴の華」
いえいえ、もっと高級なお菓子です。
これは、逸品会の「宴の華」という商品です。
野菜を中心に20数種類のおいしさを詰め合わせたもので、お茶にもビールにも合います。
入っているのは、パンフレットを見ると、
れんこん/りんご/くわい/かぼちゃ/にんじん/柿/オクラ/わかめ/海老の花/柿揚辛子/一文たがね/ワサビ海老せん/ポップル/そら豆/カニ万月/わさび豆/MIX羽衣/・・・・・・e.t.c.
ただし、「季節により内容が変わることもあります。」とのこと。

干しホタテ貝柱も入っていました。
食感はそれぞれの材料を活かしていると思います。たまにピリッと辛いものがあるのがまた良いです。

オクラなんて、ちゃんとぬめりがあります。
なんだか宇宙食みたい・・・って宇宙食を食べたことがある人は少ないかも・・・参考になりませんね。

何より、たくさんの種類が入っているので食べるのが楽しいです。

値段はけっこう高いようですが、御進物にいかがでしょうか。

クリスマス その2・・・スパークリングワインほか

25日となっては、この情報を必要としている人はほとんどいないだろうなと思いつつ書いてみます。

クリスマスの飲み物というと、大人はスパークリングワインが定番だと思いますが、
今年は地元の“はこだてわいん”を選んでみました。

はこだてわいん 香り仕込みケルナー-Sparkling-
はこだてわいん 香り仕込みケルナー-Sparkling-
七飯町まで行って買ってきましたが、明治館でも買えるのでは。スーパーでも売っているかな?
値段は2千円くらいしたと思います。けっこう高いので普段飲むのはちょっと躊躇しますが、クリスマスにはいいんじゃないですかね。

味はフレッシュな酸味が感じられ、飲みやすいけど普通と違う感じです。シードルと比べると格段にワインらしいです。
ただ、アルコールは11%もあるので、シードル感覚でぐいぐい飲んでいるとかなり酔ってしまいます。


それから、チキンはケンタッキーのクリスマス商品が売り切れになってしまったので、モスチキンにしたんですよ。
モスチキン
1個220円だったかな、けっこうリーズナブルですね。っていうか、普段のモスチキンと同じなんですけど。
大きさは普通のチキンレッグよりも一回り小さいくらいでしょうか。値段の割に小さくありません。
表面はクランキーな感じでサクサクしています。骨が手で持つ部分以外は取り除いてあって、食べやすいです。
モスチキンも悪くないなと思いました。


その他、手作りのピザやスープなどが食卓を彩ってくれました。

※関連記事
「はこだてわいん/年輪 白」「サンタアナ/マルベック」(08/04/19)
[ 2008/12/25 21:42 ] ワイン | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム