FC2ブログ

日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2009年02月

函館 「四季 花菜」

市内梁川町にある、日本料理をベースに、創作的な料理も楽しめる店、「花菜(かさい)」に1年ぶりに行ってみました。
5千円のコース料理です。給料は安いんですが、記念日なので特別です。
写真は一部のみです。

花菜 お造り
刺身。どれも良かったんですが、特にウニが甘くておいしかったです。

花菜 たこしゃぶ
たこしゃぶ。もみじおろしとよく合いました。

花菜 茶碗蒸し
手前がこの店の定番絶品メニューの茶碗蒸し。ホワイトソースですかね?とてもクリーミーなんですよ。奥が温野菜。野菜がおいしい!

このほかに、ロブスターも出ましたし、コースとは別に頼んだ杏仁豆腐もとても良かったです(裏メニューかな?)。


住所:函館市梁川町21-18(高砂通り沿い)
TEL:0138-55-1515
不定休

※関連記事
函館 「四季 花菜」 特別な日に・・・(08/03/01)
[ 2009/02/17 20:12 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)

「サロン・ド・テ・シュクル」のまっちゃロール、シブーストなど

函館市の隣、七飯町にあるケーキ&パンの店に足をのばしてみました。
確か、Sea Sweets Hakodate 2008に出展していたと思うんですが。

手前左が「まっちゃロール」、手前右が「シブースト」、奥が「マロニエ」です。
「サロン・ド・テ・シュクル」のまっちゃロール、シブーストなど
まっちゃロールは、生クリーム&道産粒あんを抹茶スポンジで巻き込んだ、バランスの取れた味わい。

シブーストは、七飯産のりんご(紅玉)が入ったもので、上のクリームはふんわり&ほんの少しもっちり、下はやわらかめのタルト生地になっています。

マロニエは、フランス産マロンペーストを使用した栗のケーキ。小さくカットした栗が入っていて、洋酒の香りがしました。スポンジ部分はきめの細かいやわらかなもの。

今回、この店のケーキを初めて食べましたが、自分の評価としては、また食べてみたいと思うクオリティを持っていました。

住所:北海道亀田郡七飯町本町155-2
TEL:0138-64-0755

七飯駅の近くですが、国道5号線沿いではありませんので、事前に地図をご確認ください。
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム