日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2011年03月

3/21~3/27の検索ワード・・・オーダーケーキ、クロスバイクのタイヤなど

◆函館 オーダーケーキ
オーダーケーキっていうと、2~3回頼んでみたことがあるのですが、まず、その店のレベルが高くないとあまり意味がないような気がします。
函館で一番創作性が高いのは、石川町にあるチッチョ・パスティッチョじゃないですかね?
なんとなくのイメージを伝えたら、あとはやってくれました。

柏木町にあるミモザも腕は良いですね。
ただ、オーダーしようとしたら、店主とのイメージ合わせがけっこう緻密でした。こちらは素人なので(とても大雑把に考えているので)説明に苦労したのですが、なんとか「これでいきましょう」という形ができて、しかし、できたケーキはとてもおいしかったです。
あと、たまに注文を忘れていたりとか・・・(汗)。腕は良いので、こういうマネジメントの部分での欠点は少々もったいなく感じます。

◆パセラ LX-OP 重い
私はパセラLX-OPの700×28cを使用していますが、他のタイヤと比べても軽い部類じゃないですかね(そして安い)。
これで重いとなると、選択肢はけっこう少ない気がします。あとは乗り心地の問題なんかもあるんですかね。

パセラLX-OPの700×28cが310gで、これより軽いとなると、マキシスの「デトネイターフォルダブル ケブラービード」が28cで300g、パナレーサーのT-servプロテックスが28cで270g(ちょっと高い)、

で、今、注目しているのが、コンチネンタルの「GRAND PRIX 4シーズン」 。28cで250gは軽いですし、wiggleだと(円高のおかげもあって?)そんなに高くないみたい。

◆扱いやすい クロスバイク
良い買い物をしようと思ったら、後々の扱いやすさも大事ですよね。
一般論としては、汎用品のパーツになるほどメンテナンスがしやすいはずで、ただ、そういう要素が多いクロスバイクは、格安品よりも少し上のクラス以上で多い気がします。

そういえば、YouTubeの動画で、TOKYO BIKEを批判している人がいたのを思い出しました。

◆ヒルクライムの登り方
これは本当に永遠のテーマになっていく気がします。
最近、ようやく引き脚の使い方が分かってきた、というか、感じられるようになってきました。
サドルの位置って、けっこう後ろの方がいいんですよね。

フォームの前に、バイクのセッティングが大事な気がします。
[ 2011/03/30 02:20 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

ロードバイクの人と挨拶した時のこと

先日のトレーニング中、信号で止まったら、後ろからロードバイクの人が追い付いてきたので挨拶したら、「早いっすね。」と言われました。
お世辞だと思いますが、たまたま、上り坂で頑張るのに重点を置いて走っていたからかなとも思います。

自分よりは少し年上の人かな?

少しの間、話をしながら併走していたのですが、下り基調になったら、私は普通にこいでいるのに、ロードバイクの方は、私にスピードを合わせるためにブレーキを使わなければならない状況でした。

タイヤの太さの違いからくる摩擦抵抗とか、ホイールまわりの性能とか、そこらへんが直接的な理由でしょうけど、正直言って、ずいぶん違うんだなぁという感じ。
そもそも、私のクロスバイクとは値段が全然違うとも思いますが。

自分としては、これまでツーリング用から通勤用へと移り変わりながらクロスバイクに乗ってきたので(さらにその前はスポルティーフでしたが)、特にこだわりがあるわけでもないのですが、競技専用ならやっぱりロードバイクだよなぁとは思います(値段が高くても質的な面で)。
とはいっても、高い自転車にほいほい買い替えるほどのお金もないですし、また、自分がより速く、強くなる過程では多少劣った機材でもいいのかなともも思っています(いずれはロードバイクに移っていくかもしれませんが)。


話は変わって、
サイクルスポーツ4月号の付録、「ロングライド&ヒルクライム イベント参加ガイドBOOK 2011」の中の、ヒルクライムで有名な5人のホビーレーサーへの質問で、機材と実力のどちらが大事かについて、全ての人が圧倒的に実力が大事だと回答したこと(実力の割合が低い人でも機材:実力=2:8、高い人だと0:10)。

ただ、質問を読み進むと、みんな軽量パーツを使っているんですよね。
上りのみのレースのため性能的に劣っていても軽ければ採用しているくらい。

おそらく、トップレベルではバイクの重量はたいして変わりなくなって、あとは実力の違いということなのかもしれません。
[ 2011/03/28 21:00 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム