日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2011年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パナレーサー ツアラー(28c)について

パナレーサーのパセラ(LX-OP)からツアラーに替えたんですが、今のところ良い印象を持っています。
前に少し触れた話ですが、もう少し詳しく書いてみましょう。

パセラのLX-OPは、タイヤのサイドが薄い軽量モデルなんですが、しょせんタイヤは消耗品なのでサイドに問題が出る前に買い替えることになるだろうと思い使ってみたのでした。
が、実際には、サイドの前に、トレッド面がはがれタイヤが盛り上がってきたため使用を中止しました(2回)。
おそらく、高圧でのハードな使用に耐えられなかったのだと思います。
空気圧に余裕を持って街乗りに使うならよいと思いますが、遠出とか、よりスポーティー、レーシーな使用にはちょっと耐久性が不足していると判断しました。

で、買い替えたツアラーですが、重量は変わらず310gですが、パセラよりは丈夫にできているようです。特に、サイドがしっかりしている印象です。
タイヤの形状はパセラよりも丸っこい感じ。
乗り味もしっかりしていて、ワンランク太めのタイヤを履いているような感じです。
グリップ力はパセラよりも上だと思います。

まあ、商品名のとおり、長距離の走行に向いているのでしょう。

値段はパセラよりも高いですが、寿命は長くなると思うので、十分ペイできるかなと思いました。

今後はツアラーを普段履きにして、レースなどイベント用にはもう少し軽いタイヤを用意しようかと目論んでいます。


と言いつつ、古いタイヤが余っているので、使いきろうと思ってリアはそれに履き替えたのですが(安くて丈夫で重くてスリッピー。でも、ホームセンターとかで売ってる「クロスバイクもどき」みたいな自転車にはそれと同じようなタイヤが付いているんですよね)。
[ 2011/06/18 23:01 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

便利なゴム

こんな形をしていて・・・
ゴム1


こんなふうに2個つなげて・・・
ゴム2


トップチューブにスペアチューブを縛り付けました。
ゴム3

このゴムは、園芸用として売られているもので、支柱なんかを交差させて縛ったり、その他いろいろ使えるようです。
屋外で使うことも想定されているので、耐久性もそこそこあるのかな。
[ 2011/06/16 20:58 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


