日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのグローブ

実はグローブを持っていなかったのです。

今まではゴムの滑り止めの付いた軍手を使用してきたのですが、長時間乗ると手がしびれたり痛くなったりすることがあるので、サイクリング専用のグローブ(特にゲルパッドが付いたやつとか)を使ってみたいと思うようになりました。

ただ、グローブの値段は夏用でだいたい2千~3千円。
300円も出せば立派なものが買える軍手に比べると高いものなので二の足を踏んでいたのですが、最終的にネットなんかで安いものを買うにしても、まずは自分の手のサイズを知らなければいけないので、とりあえずスポーツ用品店に足を運んで試着してみることにしました。

いくつか試着してみると、どうやらMサイズでは小さめ、Lサイズではやや大きめな感じのようでした。

あれこれ見ているうちに、値下げ価格になっている商品を発見。

OGKのKG-4で、Lサイズ。
ラストワンのもよう。

ベルクロがなく、グローブ自体の伸縮性でフィットする構造になっています。
付けてみると、大きすぎるということもないようで、値段もかなり安いのですぐに決断しました。
OGK KG-4
一応、ゲルパッドが付いていますが、やや薄めですかね。
長時間のライドで手が痛くならないかは未知数ですが、まずは試してみるという意味では良い買い物だったと思います。
スポンサーサイト
[ 2011/07/06 21:10 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

勘違い

最近は、他のことで忙しいのですが、自転車に乗る時間は確保しています。
しかし、そのため、ブログの方はおろそかになってしまっています。

ところで、先週、久しぶり、城岱ヒルクライム以来、城岱に上ってきました。
タイムは、28分47秒。
リアに重いタイヤをはいている割にはまずまずかな、という感じです。

ところで、毎回、ヒルクライムのデータを整理しているのですが、以前、城岱のベストが27分と書いたのですが、それは勘違いで(少し手前の駐車場までのタイム)、実際には28分6秒がベストでした。

ですから、第3回城岱ヒルクライムのタイム、28分25秒も、春先としてはけっこう良い結果だったかも、と今になって思いました。


しばらくの間、検索ワード・ピックアップも中断していましたが、最近になって、ようやく、4月の検索ワードをまとめて見てみました。

◆ヒルクライム コツ
◆ヒルクライム 登り方
こういう、検索ワードがちょくちょくヒットしているようなんですが、自分にとっても永遠のテーマみたいなものです。

少し前、けっこうブランクがあって久しぶりにヒルクライムを再開したのですが、その時に思ったのは、最初はきついもので、すぐに脚が売り切れになってしまいますが、頑張って完走します。

次の週に上る時には筋力が増して前回よりも少し上れるようになるし、回復力も付いてくるようで、
前は100%歯を食いしばって上っていたのを、90~95%くらいに抑えることによって、安定して上っていけるようなイメージを持ちました。
[ 2011/07/03 22:13 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。