日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香り豊か、ペシェ・ミニョンのモンブラン

妻の誕生日ケーキに、今年はペシェ・ミニョンのモンブランを注文しました。

和栗のオリジナルペーストを使用しているとのこと。

注文時、仕上げを当日来店後にするか(10分ほど待つことになる)、事前に済ませておくか聞かれたので、前者のほうがなんとなくおいしそうだったので来店後を選択しました。
ペシェ・ミニョンのモンブラン
家に帰って箱を開けてみたら、ぷーんと栗の香りが広がりました。
これはちょっとした感動。

事前に仕上げてもらっていたら少し違っていたのかな。

味は、甘すぎず、ペロリと食べてしまうような感じ。

メレンゲの台座は他の店で以前頼んだのと比べると高さがあり、表面はサクサク、内側は少し食感が違って、やや歯に詰まる感じもないでもないですが、これはこれで良い感じ。
上と一緒に食べるとちょうどいい感じでした。

こちらはおまけ。
ペシェ・ミニョンのヴェリーヌ・マロン
ヴェリーヌ・マロンというケーキです。

3段になっていて、上がマロン味のムース?、真ん中はアーモンド味、下はチョコ味かな。
それぞれの風味を楽しむようなケーキでした。


・フランス菓子 ペシェ・ミニョン
住所:函館市乃木町1-2(乃木店)
TEL:0138-31-4301
WEB:http://www.pechemignon.co.jp/
スポンサーサイト

いつの間にかサドルが下がってた。

最近、何となく踏みやすいような感覚を持っていたのですが、ある日サドルバッグを付けようとしてサドルバッグが下がっていることに気付きました。

締め付けが甘かったですかね。
以前、シートクランプを破断させてしまったことがあるので、きつく締めすぎないようにしていたのです。
(トルクレンチを持っていないので。)

とりあえず、グリースをつけ直して、元の高さに戻した状態で今日は出かけたのですが、高い高い。
かなり大げさに言うと、まるでタイムトライアルバイクに乗ったような感じ(実際に乗ったことはないけど)。

引き返して調整するか迷いましたが、以前その高さで走っていた時期があったのは事実なので、とりあえず上ってみました。

心なしか踏む力が抜けているような感覚もなきにしもあらず。

サドルが高いと座る位置が固定されるような感じ。
ペダリングのバリエーションが少なくなってしまうので、もう少し低くして、状況に応じて後ろ側に腰をずらしたりできるほうがいいかも。
(ものの本には、クライマーのサドルは高め・後ろめで、あまり前後に腰を移動させる必要はないような感じで書かれていましたが。)

とはいえ、これまでのベストタイムを30秒近く更新。
意外と良かったりして。

次は、サドルの位置を5mmくらい下、気持ち後ろにしてみようかと思いました。
[ 2011/09/25 03:41 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。