FC2ブログ

日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2011年11月

ローラー台トレーニングの汗対策

今日は外を走れないことはなかったかもしれませんが、あちこち雪解け水が流れていて背中が濡れてしまうと思ったので、ローラー台(固定ローラー)でトレーニングをしました。

ローラーだと、外を走るのと違って風を受けないので、どうしても汗でびちょびちょになっちゃうんですよね。

トレーニングの場所によっても違うかもしれませんが、自分の場合は物置。
今日の最高気温は5.2℃でしたが、物置の中もほぼ同じような気温でしょう。

ローラー台を買う前は、寒い時期はそんなに汗をかかないと思っていたのですが、大間違い。
実際にやってみると汗だくです。というか、外を走っている時以上に汗がしたたってくるということが分かりました。

室内でトレーニングする人は、もっと汗をかくんですかね?

で、汗対策として、扇風機なんかは割とみなさん使われてるんですかね。

自分も扇風機は置いてるんですが、この時期になるとさすがに冷えすぎるみたいです。
汗だくになるのは暖かい時期とほとんど変わりないんですが、それに風がプラスすると気化熱が大きすぎるみたい。

汗がしたたるのを防ぐものとしては、頭にタオルを巻き、腕にはリストバンドをしています。
リストバンド

バイクに汗がかかるのを防ぐネットは今のところ使っていません。
頭にタオルを巻けば顎から汗がしたたり落ちるのはほぼ防げるので。

リストバンドは、普通の短いやつを買ったんですが、ちょっと後悔。
汗の量が半端じゃないので、長いやつを買えばよかったと思っています(エアロビクスをやる人が使いそうなやつです)。

こんなんで、顎と腕から汗が流れる・したたるのは防げるみたいです。


今日は1時間半回しました。

去年はもっと短い時間のことが多かったのですが、この時期のトレーニングは重要みたいなので、今年は去年よりも頑張ってみようと思います。
[ 2011/11/26 23:49 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

検索ワードから・・・ハンドルバーのカットなど

◆クロスバイク ハンドル幅 40センチ
バーハンドルの幅の適正値はどれくらいなのか分かりませんが、MTBの場合、肩幅プラス握りこぶし1個分とも。
ロードバイクの場合はだいたい肩幅くらいですかね?

オフロードだと上記のハンドル幅が理想ですかね?
オンロードだと肩幅に近いほうが疲れが少ない気がします。

自分の場合、58センチのバーを2cmずつカットして54cmになっていますが(→関連記事)、もう少し狭くてもいい感じ。
ただ、40cmは狭すぎるかと(YouTubeで見たことありますけど)。

ロードバイクと同じ幅であれば、バーエンドを握ったポジションがロードバイクと近くなるはずですが、ブレーキはグリップ側にあるので普通に考えたらブレーキングが不安定になりそうです。
ブルホーンバーみたいにできるなら、それもいいかもしれませんが。


◆森町ラーメン 次郎長
2~3ヵ月前ですかね。
麺が卵麺みたいな黄色っぽいものに変わっていましたが、個人的には前のほうがよかったと思います。
[ 2011/11/23 21:38 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム