日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2012年01月

ローラー台を室内に移しました。

最近、寒い日が続いていますね。

物置の中でローラーを回しているのですが、ここまで寒いと苦痛、というわけでもないですが、まず出るのがおっくう。

そして、空気が冷たいので(外がマイナス5℃とかだから、内部でも氷点下でしょう。)、負荷をかけて回している時は体が熱いのですが、トレーニング終了時などは冷えるのも早いので気を遣います。

そこで、以前から構想はあったのですが、部屋も片付いたので、トレーニング環境を室内に移動しました。

室内でローラー
写真の説明をしましょう。
・バイク:SCOTT SPORTSTER-P5 2009年モデル
・ローラー:ミノウラ V130
・マット:ミノウラ トレーニングマット2
・その他:サイクルオプス クライミング・ライザー・ブロック

室内に移って今さらながら分かったのは、室内のほうが(特にこぎ始めは)負荷が軽いということ。

V130は磁石によって負荷をかける方式ですが、それ以外の部分、グリース、油の粘土に影響を受ける部分もけっこう大きいということでしょうか。

あとは、室温20℃程度でもかなり暑いです。扇風機を出してこようか。
ロードレーサーに比べて前傾姿勢がきつくないためかどうかは分かりませんが、不思議と汗が顎からフレームにしたたることはないです。
頭にはタオルを巻いていますが。

騒音は思ったほどではありません。
タイヤはパナレーサーのツアラーで、スリックではないものの細かいパターンで覆われていて、高めのウィーンという音がしますが、チェーンの音と同じくらいかも。
あと、これはホイールのせいだかタイヤのはめ方が下手なんだか分かりませんが、一定間隔で「ゴッ、ゴッ、ゴッ」っという低い音が出ます。どこか一部分が盛り上がっているような感じの音です。
私の場合は1階なのでよいですが、2階なんかだと下の階に振動が伝わるかも知れません。

まあ、何と言っても、家の中にあると、準備から何から、いろいろとやりやすいのは大きなメリットです。
タイヤのかすの掃除とかはしなければいけないでしょうけど。
[ 2012/01/29 13:34 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

首が悪い人へ

年末年始のあたりに調子がいまひとつだったのですが、症状としては頭痛が続き、
それに加えて風邪をひいたりしていました。

ちなみに、私はもともと頭痛持ちではないどころか、頭痛を感じるのは年に数回もないくらいなんです。

風邪は別として、頭痛の原因がよく分からなくて、蓄膿症とか身体の疲労とかを疑ったのですが、
どうやら首から来ていたようです。

枕の高さとか、寒くて筋肉がこわばっていたこともあるかな。

実は、私はこれまで首を2~3回捻挫したことがあって、そのためか長時間自転車に乗って前傾姿勢を続けていると首が非常に疲れるのですが、
日常生活で頭痛にまでなったことはありませんでした(首の凝りは常にと言っていいくらいありますが)。

それが、写真のようなものを試してみたら、頭痛がなくなりました。
秘密兵器

これは、
「荷重関節をゆるめれば「腰・首・ひざ」の痛みの9割は自分で治せる!」(酒井慎太郎著)
という本に載っていた方法なんですが、
テニスボールを2個くっつけた状態でテープで固定してあり、仰向けになった状態で、これを後頭部の下あたり、首と頭の境目に当たるようにして、その上に首と頭をのせます。
(ちなみに、本を置いているのは、ボールの位置がずれないようにするため。)

これだけなんですが、本当に頭痛が良くなりました。
[ 2012/01/28 01:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム