日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2012年04月

ロードバイク納車直前

連休前半、天気が良くて暖かい日が続いています。

先日、11-28Tのスプロケットを追加で注文しに店に行ったら、既にモノは届いていて間もなく納車できるとのことでした。

今日は、クロスバイクでは最後になるかもしれない城岱に行って来ました。

冬期通行止め期間が明けて、つい先日オープンしたばかりでもあります。

第4回城岱ヒルクライムが中止になったので、現時点でどれくらいのレベルなのかを知ることも兼ねて。

とは言っても、昨日軽くローラーを回した疲れが残っているのもありますし、最近あまりトレーニングができていないので、より速くというよりは、一定の心拍数を維持することを目指します。

なんて、予防線を張ったりして。

しかし、案の定というか、常に脚が重たい状態。

というか、体重が重いのかも。
だって、去年の夏に比べて3~4キロくらい重いんですよ。

心拍数は、170台前半を理想としていますが、165~170くらいで苦しい感じ。
自然とギアも軽めになり・・・

というわけで、タイムは29分58秒。

いくら雪のせいでシーズンインが遅れたとか、仕事が変わってトレーニングがあまりできていないにしても、28分台は出したかったな~。

まあ、毎週上り続けていれば少しずつ戻ってくるでしょう。
それプラス、平日も少しはやらないとなぁ。

城岱スカイライン頂上付近
↑まだ雪が残っていました。
[ 2012/04/30 23:52 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

昔のBB工具が役に立った

夫婦兼用の室内トレーニング専用にしているTRINITY PLUS UNOという格安ロードバイクですが、ペダルを回すたびにガクガク音が鳴るようになりました。

最初は中古で買ったペダルを疑ったのですが、ペダルを交換しても状況が変わらなかったので、どうやらBBの部分だということに。

そしてよく見てみると、BBのベアリングの問題ではなくて、ロックリングがゆるんでガクガクいっていることが分かりました。

最近のカートリッジ式BBに対応した工具は持っていないので、どうしようかと思ったのですが、もしかしたらと思って昔買った工具を持ってきてみました。

スギノのBB工具
スギノのBBツールです。

買ったのは、確か15年以上前のはずです。

当時のロックリングと今のものとでは爪の数が違っているのですが、掛けてみると回すことはできました。

爪が1個だとずれやすいので慎重に。

あくまで急場しのぎであって、適切な工具で締めた場合と比べてどうなのかは分かりませんが、これで音は鳴らなくなり、トレーニングに集中できるようになりました。

ちなみに、上の写真のもう一方は、確かカニ目レンチとかいったのですが、これから使うことはなさそうです。
[ 2012/04/15 12:53 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム