日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2012年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調子上がらず、減量もいまいち

ニセコHANAZONOヒルクライムを来週に控え、今週も城岱を表・裏と上ってきました。

が、調子はいまいち。

暑くて寝不足気味だったのが祟ったかな。

去年の今時期に比べると調子は良いのですが、クロスバイクよりも遅いのは納得いかないところ。

もっとも、一歩一歩前へ進んでいるとは思っています。

具体的には、トルクと心拍数が連動している感じ。
なので、疲れる割りには遅い。
もう少し坂に慣れると、強く踏むことよりも、回すことのほうが心拍数と連動してくると思うのですが。

冬から春にかけてのトレーニングが悪かったのかもしれません。

なんだか、今、ヒルクライム入門をやっているみたいな感じだなぁ。


あと、どうも、頑張って上るとお腹が痛くなる感じ。

今どうこうできることではないですが、もう少しアップライトなポジションのほうが良いかも、と思い始めています。
ニセコが終わったら試行錯誤してみようかな。


減量のほうは、春に「あり得ない数字」まで増えてしまったところから、1キロ、2キロとある程度のところまでは順調に来たのですが、その後はちょっと止まったような状態。
もっとも、今の時期はもう無理に減量しようとはしていませんが。

せめてあと1~2キロ軽ければと思うのですが。

まあ、仕方ない。

来週に向けては、意外としっかり休むのが良いかも。
スポンサーサイト
[ 2012/07/29 23:03 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

気に入らないサドル・買ってよかったサドル

FELT F75に乗り始めて2ヶ月とちょっと。

ずっと気になっていたのが、華奢なサドル。

どうもベースが弱いようで、強く踏むような時にペコペコする感じもあり、お尻の割れ目の内側に若干食い込む感じもありで、どうもなじめずにいました。

サドルなんかは割とコストカットの影響を受けやすい部分なのかな。

クロスバイクのサドルは同じように乗っていてもこんなんじゃなかったなぁ・・・というのがあって、サドルだけ買ってみようかと思っていました。

とは言っても、ちゃんとしたサドルはけっこう高くて、二の足を踏んでいましたが、新しいレーパンを履いたらお尻がすりむけたのが引き金で購入を決意しました。

高いものを買って合わなかったら最悪なので、割と安いもので・・・。

なんとなく、自分には幅が広めのサドルが合っている気がします。
あと、穴が開いているやつもいまいち理解できていません。
座る場所が限定される気がするので。

もちろん、ベースが硬そうなものが良い。

サドルの座り方というのは人によって違うのかな?
自分の場合は、その時のフォームによって座る位置を真ん中、後ろ寄り、前寄りと変えるので、なんとなく平らなサドルが良さそうな感じ。

ということで、選んだのがシマノのヴァルチャー。

クロスバイクのサドルに形が似ている気がしたので。
色も今のバイクに合わせて。

重量は290gと軽くないですが、まあ、値段的にも最初はこんな程度でいいかなと。

サドル見比べ
左がデフォルト(VELOのOEMでした。)、右がヴァルチャー。
こうして見ると、あまり形に違いはなさそうですが。

ベースはしっかりしてそう。

ちなみに、デフォルトのサドルは重量が266gでした。

ちょっと重くなったけど、頑丈そうです。

付けて乗ってみたら、いい感じでした。

少し幅広な感じですが、前寄りのポジションでもしっかり支えてくれる感じ。

クッションもやわらかすぎず、今の自分には適度な硬さでした。

いい気分で日曜日に城岱に出かけたのですが、今年最高タイムではあるものの、正直不満。

未だにクロスバイクに追い付いていないというのが問題ですが、ロードになったからといってすぐに速くなるわけでもないのかな。
練習あるのみですな。
[ 2012/07/23 23:28 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。