日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2012年08月

脱「楽ポジ」?

今中大介さんの文章で、「あまりに『楽ポジ』だと速くは走れない」というものを目にしました(http://dx.cyclingtime.com/series/imanaka/imanaka03/)。

自分はちょうどステムの長さや角度で試行錯誤中、特にもう少しハンドルが遠くてもよいかも、と思っていたので目にとまりました。

既にほぼ決めていたのですが、1センチ長いステムを注文し、それだけでなく、通勤用のクロスバイクのステムも1センチ長いものに戻してみることにしました。

走っていてガラス窓なんかに写るシルエットを見て、少しハンドルが近く体が起きているように思われたので。

もともと115mmのステムが付いていたんですが、途中から105mmに交換していたのです。

こんな感じ。
クロスバイクのステムを交換
ステムはNVOのTM-4。

サスペンション・フォークということもあってハンドルが高く、ステムの天地を逆さにしてハンドルを目一杯低くしています。
コラムが余ってカッコ悪いと思われるかもしれませんが、自分さえ気にしなければいいので。

乗ってみた結果、「どってことない。」という感じ。

全く違和感がありませんでした。
もっと早く交換してもよかった。

あまり大きな声では言えませんが、毎日のダッシュ・トレーニングには有効かな。
(より理想的なポジションになるという意味で。)


さて、ロードバイク用の1センチ長いステムが到着して、早速交換。
ロードバイクのステムも交換

BazookaのZOOステム、100mmです。

2mmのスペーサーを抜こうか迷ったのですが、とりあえずそのままに。
おそらく抜いても大差ないのでは。

走ってみた感想としては、ハンドルが少し遠く感じるものの、慣れられるかなというレベル。
一方、少し高くなって、首にとってはだいぶ楽になりました。

だいぶ理想のポジションに近づいてきたかも。

分かったのは、自分の場合ハンドルの遠さよりも低さが問題になっていたということ。

そして、ここまで来てようやく、ハンドルの位置とポジションの関係について、少し見えてくるものがありました。

続く。
[ 2012/08/30 00:54 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

ステムの変遷

ステムの角度・長さ
自分は上のようなあまり意味のない図を作るのが好きだったりするのですが、これは主なステムの長さ・角度と、自分のこれまで使ってきたステムの変遷を示したものです。

正確に言うと、最初はライズ7°の100mmのステムが付いていましたが、これはちょっと遠かったです。

次に試してみたのは、ライズ6°、80mmのステム。
お試しということでヤフオクで落札したもので、バイクはFELTなのにステムはルイガノという不思議な組み合わせ。

ハンドルの遠さは解消されましたが、これはちょっと低いぞということで、次は角度の大きいものを探してみました。
そして選んだのが、ライズ10°、80mmのTNI Octagonalステム。
TNI Octagonalステム

しばらくこれを使っていたのですが、どうもこれでもまだ低いと思うようになりました。

現在サドル-ハンドル高低差はおよそ5~6センチで、人によっては普通の高低差なのかもしれませんが、自分の場合、体が非常にかたいためか、下ハンを持った姿勢で前を見ることさえつらかったり、ヒルクライムみたいに高負荷が続く場面では腹が痛くなったり(当然タイムも遅い)、といったことが起きていたので、格好良さとか「こうあるべき」みたいな考え方はとりあえず置いておいて、試してみることにしました。

とはいっても、そこまで角度のあるステムは珍しくて限られてくるのですが、ライズ17°のBazookaのZOOステム、90mmを選んでみました。
バズーカ ZOOステム

こんなふうにかなり上がりますが、これでハンドルの高さは15ミリくらい上がったはず。

姿勢的にはだいぶ楽になったし、基本的な路線は間違っていなさそうですが、気持ちハンドルが遠くてもいい感じ。

ということでさらに次に選ぶとしたら、というのが最初の図の点線矢印。

同じライズ17°のステムで10ミリ長いタイプにするか、さらに冒険してライズ25°で110ミリのステムを選択するか、という2つの選択肢を表示してあります。

理論上は25°のほうでもまだサドルよりも低いのですが、なんとなく、現状で10ミリ伸ばして、その上で若干低めのハンドルに慣れていくほうが長い目では良さそうに思っています。

イメージ的には、「低くて遠いハンドル」ではなくて、「高くて遠いハンドル」という感じ。


ついでに。
ヘッドキャップ壊したので買い替えました。
タイオガのヘッドキャップ

安いアルミのやつですが、こんなに確実なキャップがあるなら、もっと早く買っておけばよかった、という感じ。
[ 2012/08/15 01:51 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム