日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2012年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きじひき高原ヒルクライムのコースを試走してみた。

10月14日に開催される第1回きじひき高原ヒルクライム。
参加申し込みはFAX送信済みです。

先週、今週とコースを試走してきました。

やっぱり少しくらい慣れておかないと。

きじひき高原は何回か上っていますが、スタート地点からゴール地点までちゃんと走ったことはなかったので。

スタート地点は大野農業高校付近。

近くに鈴木牧場牛乳のソフトクリームやさんがあって、甘さ控えめというか、大人っぽい味わいで好きなのですが、当日も営業しているのかな。
レース後に戻ってきて食べちゃうかも。

って、いきなり脱線してますが、スタート後間もなく(短いですが)まともな坂が来るのでちょっと面食らいつつ走っていたのですが、本来右に曲がるべきところを見落として間違ったルートを走っていることが判明。

テンション下がりつつ戻ると、大きな看板があってどうしてここを見落としたのか?という感じ。

橋を渡ってから本格的な上り。

ところどころで下り坂があって、それをどのように乗り切るのかがよく分からない、というか、前の日まで親戚の家で飲み食いしすぎたので調子が悪く、起伏の大きな走りになってしまいました。

ここまで上れないのかと呆然。
まあ、初めてと思えば・・・。


そして今週。

早起きしすぎて疲れが残っていましたが、それでも前回よりは速く上れるだろうと思ってスタート。

一定のペースで淡々と走ることを心掛けて。

前回は道を間違えたので単純比較はできないものの、途中のタイムでもだいぶ速い感じ。

ゴール地点の風景(だと思う)。振り返って。
ゴール地点付近(おそらく)

自分はたいしたことないレベルですが、ニセコのタイム+5分くらいが目安になるのかな。

調子が悪いものの前回よりも速かったと少しだけ喜んでいたのですが、後から、平均時速が前回より遅いのでおかしいなと。

そこで前回と今回の走行距離から按分してみたら、前回よりも遅かったことが判明。

調子が悪かったから、ってことになるのかなぁ。

いまいち自信が持てない状態ですが、当日に向けてコンディションだけは合わせていきたいと思っています。


未確認ですが、10月1日になると大会当日を除きゴール地点まで行けなくなるようなことも聞いた気がするので、試走するなら9月いっぱいということになるかもしれません。
自分も週明けにでも北斗市に確認してみようか。

※10月1日で(部分的にでも)閉鎖ということはないようです(http://ameblo.jp/hakodate-cf/entry-11363780215.html)。
ちなみに、自分の一昨年の記録を見てみたら、10月31日のところに「冬期閉鎖?」と書いてありました。

[ 2012/09/23 00:17 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

お気に入りグローブが安くなっていた。

サイクリング用グローブの好みっていうのは、十人十色じゃないかな?

ある人が良いと言っていても、自分的にはいまいちしっくりこなかったり、といったことがありそう。

高価になるほど品質も良いのかもしれませんが、自分的にはあまりお金をかけない部分です。

また、そんなにたくさん買い込むものでもないので多くの商品を試す機会もなく、「今まで購入した中でのお気に入り」という程度の経験値なのですが、OGKのKG-4が気に入っています。

そのKG-4が少し安くなっていたので、もう1組確保しておきました。

ちょうど、ルイガノのグローブが破れてしまったところだったのです。

安くなっていた理由は・・・メーカーのラインナップから消えていることからして、在庫処分かな。
ちょっとさびしいです。

今回は赤を購入。
白がほしかったのですが、残念ながら在庫切れ。
OGK KG-4

このKG-4の良いところは、
・手の甲、手のひらともに柔らかく快適。
・ベルクロがなく手首のストレスが少ない。また、ジャージ等と一緒に洗濯してもベルクロで生地を傷めることがない。
・それでいて、クイックリリースリングのおかげで外しやすい。
・何より、自分の手の形・大きさに合っている。

といったところ。

逆にマイナス面としては、
・手の甲の素材がベルクロにくっつきやすく、傷みやすい。

この点が一般的には製品の評価を下げているように思われるのですが、
個人的には、それを補って余りあるメリットがあるので、ベルクロに触れないように注意しつつ、しばらく使い続けようと思っています。

もっとも、他の良いグローブに出会ったら、あっさり乗り換えちゃうんでしょうけど。
KG-4 その2

KG-4 その3
[ 2012/09/12 23:44 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


