日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2012年12月

冬だけどオーバーサングラス買いました。

こちらはすっかり冬。
しっかり雪が積もっています。

それにしても寒い日が多いですね。
このぶんだと、今年も寒い&雪が多い冬になるのでしょうか。

こんな状況でも通勤手段は基本的に自転車なのですが、外気に露出している部分はどうしても寒いです。
特に、眼と耳ですが、まず耳については、今年はパールイズミのイア・ウォーマーを買ってみました。

説明はいらないかな。
自転車ウェアのメーカーの製品だけあって、ヘルメットと併用しやすく機能的にも十分なものです。

眼については、昨年は、サバイバルゲームなんかに使う透明なメガネ(すごく安いやつ)を使っていたのですが、今年あらためて使ってみたら、さっぱり合わない。
前を向くのに首が疲れます。

そこで、思い切ってアックスのオーバーサングラスを買っちゃいました。

AXEのSG-605P
AXEのSG-605P。

初めて買うものとしては、安くはないけど、そんなに高くもない。
度付きのサングラスなんて買えないですからね。それに比べたらだいぶやさしい値段です。

この手のものは、「もし合わなかったら」というのが不安なところですが、店で試着してみたらフィットする感じだったので踏み切りやすかったです。

夏でも使えるし。

AXEのSG-605P
上側の隙間を少なくする構造と、サイドにかけて視野が広がる形が実用的かと。

イアウォーマーと一緒に使うと、若干押し下げる圧力を感じますが、許容範囲でした。

真冬にこういうスタイルで走っていると、ちょっと変な人っぽいですが、背に腹は代えられないといったところ。
これがないと、涙が出てどうしようもないので。

そんなに色の濃いレンズではないので、夜でも大丈夫そう。
[ 2012/12/27 00:18 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

リア・ライトの電池交換

リアのライトに、キャットアイのTL-SLR200というものを使っているのですが、これは暗くなったら自動で点滅、昼間は太陽光を受けて充電、リフレクターも兼ねるという便利なものなのですが、充電池が劣化したらしくLEDが暗くなっていました。

そろそろ買い替えなきゃいけないかなと思っていたら、電池が交換できることが判明。

で、対応するニッケル水素・ボタン電池がヨドバシカメラで安く売られていることが分かり(しかも送料無料)、2個買っておきました。
ニッケル水素充電池

ヨドバシカメラで自転車関係のものを買うなんて思っていませんでした。

キャットアイのTL-SLR200
こういう、割とごろっとした感じのライトです。

裏側に電池蓋があって、こんな感じで入っています。
裏側に電池が

ライトを買ったのが2年くらい前だと思うので、交換した電池も2年くらい持つかな。
いや、今では通勤とか冬場は使っていないので、3年くらい持つかもしれません。
[ 2012/12/24 10:40 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム