日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2013年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝ローラー、朝メディオ

案の定というか、正月太りしてしまいましたが、1~2キロ程度となんとか許容範囲に収まった感じ。
今は少し押し戻したところです。

それでも、いまだに標準体重よりも重いですが・・・。


ところで、昨年秋頃からずっと続けているのが朝のローラー・トレーニング。

トレーニングの日(週末は週1日、平日は週1~2日)以外にも、少しの時間を使って何かできないか?と考えたのがきっかけで、朝起きてすぐ固定ローラーを回しています。

外を走るとなるとそれなりの時間が必要ですから、室内のほうが取りかかるまでが早いのがメリットです。

内容は、5分アップ、20分メディオが基本。

アップの時間が短いですが、メディオ程度であれば、慣れれば5分くらいで持っていけます。

これくらいの時間でもけっこう汗をかきます。

日によっては、重い負荷でゆっくり回すことも(SFRというらしい)。
メディオだけだと「踏む力」が衰えるので。

朝ローラーは、どちらかというと、きちんとしたトレーニングの間を補うようなトレーニングと意識しています。

脚力の維持にも当然効果があるでしょうけど、個人的には減量に効果的な感じ。

ちょっと飲み過ぎ・食べ過ぎとか、正月太りとかあっても、これを続けていれば少しずつ減らしていける自信があります。

もう3ヶ月くらいになるかな?
けっこう良い感じで続いてきたので、もう少し時間を長くしてみようか、とか考えているのですが、そうすると仕事中に眠くなってしまったりするかも・・・?

昨年の春はプラス4キロくらいで迎えてしまいましたが、どうやら今年はそういうことにはならなくて済みそうです。
スタート時のレベルが全然違って、これは大きいことです。
スポンサーサイト
[ 2013/01/20 21:53 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(1)

壊したリアディレイラー等の交換作業

前回の、立ちゴケしてぶっ壊してしまったリアディレイラーやハンガーの交換作業についてです。

突然届いたので、作業の準備ができていなくて・・・。
というのも、古いチェーンと壊れたディレイラーを外すところまでしかやっていなかったのです。

作業の内容としては、
1.シフトワイヤーの掃除
2.ハンガーの交換、ディレイラーの取り付け
3.スプロケットの交換
4.チェーンの取り付け
5.変速の調整

これらを全てほぼ屋外で行うのは相当おっくうだったのですが、着込んで頑張りました。
気温はマイナス10℃近く。

シフトワイヤの掃除は、前回も登場したメンテルーブを使って。

変速の調整には、「スポーツバイクメカニック教本(MTB編)」が役立ちました。

作業に慣れていないので、トータル1時間半かかりましたがなんとか終了。
修理完了

ついでに、フラットペダルに交換。
この劇的に路面状況が変わる雪道でビンディングはさすがにアホかなと思ったので。

翌日から自転車通勤を再開していますが、雪道の自転車は楽しい!
気を付けなきゃいけないところもありますが。

ただ、靴の裏に雪が付くためフラットペダルは意外に滑りやすく、だからといってビンディングに戻すのも危ないかなということで、今のところトウクリップ&ストラップを付けてみようかと思っているところです。

ちなみに、取り外したディレイラーハンガー。
取り外したディレイラーハンガー

曲がったディレイラーハンガー
やはりけっこう曲がっていました。
[ 2013/01/12 12:21 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。