日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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体重減ってきました。

ここ1~2週間でけっこう体重が減ってきました。

何年ぶりかも分からない、「標準体重切り」が実現するかも。

この時期に減量ができているのは正直びっくり。

・「しっかりトレーニング」翌日のLSDが効いている。

・妻の協力のおかげで弁当のご飯の量がやや軽め。

・晩ご飯の白飯の量を調整。

といったあたりの理由が大きいと見ています。

特に3つ目は、
自分は貧乏性なのか、出されたものは残さず食べなければいけないものだという考えが身に染みついてしまっていて、ついお腹いっぱい食べてしまうことが多くありました。

それを、おかず優先で食べていって、ご飯は後のほうに食べて多いと感じた分は勇気を持って残すようにしています。

聞くところによると、食べる順序というのもあって、先に繊維質のもの(野菜類)を食べ、炭水化物は後に食べるようにすると痩せやすいらしいです。

LSD。
ただ軽い負荷でくるくる回しているだけなのにものすごくお腹がすくんですよ。
30分で頭がもやもやしてきます。


実際には、体脂肪の燃焼だけでなく、体内の水分量による影響もあるのかもしれません(トレーニング量増加による発汗量の増加とか)。

しかし、体が軽くなると階段を一段飛ばしで昇るのも楽になった感じ。

ただ、軽くなりさえすればよいのかというと、
筋肉量とそれ以外(脂肪等)のバランスとか、パワーと軽さ・心肺能力のバランスが重要なのだろうと個人的には思っています。

ローラーのおかげで心肺機能的にはそれなりのレベルを維持しているかな?

あとは、シーズンインまでの間に、もう少し高負荷を回せるようになりたいです。

そして、もう少ししたら「やりたくないメニュー」もやらなきゃいけないかなぁ。


函館山ヒルクライムが検討中らしい。
個人的には、非常に興味あり。
[ 2013/02/28 21:24 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

ローラー「皆勤」途絶える。

3月中旬あたりには外を走り始めたいと思っていましたが、ここへ来てけっこう雪が。
正直言って少し厳しいような気がするけど、自然現象なので仕方ない。

それよりも、4月中旬の城岱ヒルクライムには間に合ってほしいのだけど。
昨年は中止だったので、今年は開催してほしいです。

トレーニングは、相変わらず室内でのローラーで、内容も前回書いたのと変わっていません。

が、金曜日の朝、目が覚めると寝不足なのか体が非常に重く、ローラーを回す気になれなかったので、ついに、1ヶ月近く続いていたローラー・トレーニングの「皆勤」を途絶えさせてしまいました。

その時は、たまには休むのも良いだろうと思ったのですが、
土曜日、しっかりトレーニングの日ですが、いまいち力が入らず、やっぱりサボらないほうがよかったと思いました。

通常、トレーニングというと、ガッチリやって休息日、というイメージを持っていましたが、自分のトレーニング量というか強度では、毎日少しずつ続けたほうがよさそうです。

自分でも思うのですが、強化するためのトレーニングというよりは、「なんとか維持する」ためのトレーニングな気がするので。

今は基礎的なことをやって、コンディションをある程度維持しておいて、外を走れるようになったら一生懸命やることとしよう。

というわけで、今日はサボらずにLSDのレベルで1時間半(短いと言われるかな?)。
LSDをやると何でこんなにお腹が空くのだろう。
[ 2013/02/24 22:36 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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