日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2013年03月

今年の初ライド、初クライム

日本の中にはほぼ年中、外を走れる地域もあるのだろうけど、こちらは北海道。

ようやく積雪がゼロ(気象台発表)となり、道路の雪もほぼなくなりました。
(この季節恒例の砂やらゴミやらはまだ路側帯に積もっていますが。)

なんでも、函館山ライドなるイベントが4月7日に予定されているとのことで、とりあえず申し込みはしておきましたが、もう2週間を切っているのに未だに外を走れていないというのはさすがにまずいと思っていました。

無理して走れないことはないけど、ちょっと寒くて。

しかし、この間の日曜日なんかは、外を走っている人をちょこちょこ見かけたので、自分もそろそろ走るか、と思っていたところ、たまたま今日は仕事が休みで、しかも天気も良いということで、いよいよ出かけてみました。

予想最高気温は7℃。
自分が出かけた頃は6℃くらいだったようです。

インナーシャツ2枚重ねで体の冷えは最小限にとどめることができました。
が、足はちょっと冷たかった。

城岱にしろきじひきにしろ、今は冬期通行止めなので、場所はいつもの坂道。
少し景色が良いです。
石川農道

今日は5本上りました。

感想としては、体重が減っている割りにパワーは(昨年秋と比べても)あまり失われていない感じ。
毎日ちょっとずつローラーを回したのが少しは効果あったかな。

ただ、呼吸はけっこう苦しかったなぁ。

しかし、昨年の春と比べると、全ての面で良いスタートが切れた感じ。

この調子でずっといきたいですねぇ。

家に帰ってきて昼食。
休日の練習量としては少し物足りない感じもしたので、午後はローラーでLSDを1時間。

腹減ったぁ。
そして眠い。
[ 2013/03/27 21:01 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

スポーク切れてました。

通勤用のクロスバイク。

冬は雪や氷のでこぼこ路面を走るので、自転車にもけっこうな負荷がかかるでしょう。

最近、リアのブレーキシューがずれているのか、あるいはホイール自体が何らかの理由でずれているような感じがするので、よく見てみました。

すると、ホイールがかなり振れてる。

冬道を走ってたから仕方ないか、と思いつつ振れ取り台を出してきて修正することに。

しかし、さらによく見たら、スポークが1本切れていました。
切れたスポーク

どうりで派手に振れるわけだ。

早速、店でスポークを調達してきて、取り替え作業です。

スプロケットも外さないとダメでした。やっぱり。

切れた1本だけ取り替えて適当に締め付ける、というわけにはいかず、やはり振れ取り台の出番が。

けっこうあちこち締めたりゆるめたり。

ただそこは、レース用ではなく通勤用のバイクなので、適当と言ったら違うけど、「まあまあ」のレベルでいいかな、という感じで終了。

いつでも修正できるし。

ちなみに、振れ取り台は、ミノウラのWORKMAN PROという、相当昔に購入したやつです。
当時の値段で7千円。


スパイクタイヤ。
ハッカペリッタW106、だったかな。
スパイクタイヤ ハッカペリッタW106

もう何年使っているんだろう?
7~8年くらいかな。

けっこうゴムが劣化してきた感じで、そろそろ買い替えどきかなぁという感じも。
[ 2013/03/24 10:12 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム