日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2013年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

増量中・・・ではないけれど

ニセコHANAZONOヒルクライムがいよいよ来週。
やるからには頑張りたいですね。

ところで、きじひき高原の記録がどうも物足りないような気がしてきて、トレーニングを少し見直してみました。

自分はずっと高トルク低ケイデンスなタイプだと思っていたのですが、YouTubeできじひき高原の動画を見たら、意外と低ケイデンスではないことが分かりました。

今の走り方も決して悪くないと思っていますが、より速くなることを考えたら、もう少しパワーを使ったほうが良いはず、と思って、今まではケイデンスで80以上を目安にしていたのを、「80以下」を目安にしてみることに。

当然、負荷は高めに。

筋肉を増やす方向に作用するトレーニングかもしれませんが、これまでずっと体重が減ってきて、残りの短い期間を考えると、さらに軽くすることよりも、少し重くなってもパワーを付けたほうがメリットが大きいのではないかとも思いました(増えてもせいぜい500gとかでしょ)。

効果は大きいみたい。

週末は横津岳に行っていますが、タイムがぽんぽん速くなっていきます。
横津岳ゲート前

この年でもやればできるものですね。


本番では、前半は緩斜面でどちらかというとロードレース的な要素が強いのかな。

3分の1はなんとか付いていって、3分の1はマイペースに戻していって、残りの3分の1(急斜面)は頑張って、みたいな感じでいいかな。

普通に走れば昨年よりは速く走れるでしょう。

目標としては、きじひきプラス1分・・・くらい?
とすると38分。
ってけっこう速いよなぁ。

大丈夫かね。

でも、速い人はあんまり違わないタイムで上るんですよね。

自分は走り慣れていないコースだし、真夏なので少し遅めに目標設定。

順位としては、昨年のS-4の参加人数からすると、20番目くらいは決して非現実的じゃない気がしますが、今年は果たしてどれくらいのレベルの人たちがどれくらい参加するのか。

カーボンフレーム?DURA-ACEのホイール?電動シフター?
S-4あたりでもけっこういるんですよね。

機材では負けるけど、実力重視で勝負してこようと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/07/29 21:55 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

男でもスキンケア

家の前の道路が地元の自転車チームに所属する人の通り道になっているみたい。
こんな住宅街の路地で珍しい。


実は今年は日焼け止めを使用しています。

「少しも焼かない」というほどの必要はないものの、あまりにも焼けてしまうのはいかがなものか、と思ったので。

で、何を使っているかというと、アネッサのパーフェクトUV。
アネッサ パーフェクトUV
他のに比べると少し高いです(量も多いですが)。

自転車に限らず、汗で流れてしまってはどうしようもないので、ウォータープルーフです。

SPF50+っていうことはけっこう強力なのかな?

これ、自転車雑誌の女性向けコーナーで紹介されていたんですよ。

これを外を走る際に顔や首に塗っています。時には腕にも。
(ちなみに、脚はそれほど気にしないので、普通の、ウォータープルーフじゃないものを。)

効果は大きいみたい。

あんまりよく分からないけど、白浮きしにくいかな?


で、むしろここからが本題かな。

年齢的なこともあってか、3年くらい前からかな?
自転車を始めた頃かもしれませんが、どうも顔の肌荒れがひどくなってきました。

ちなみに、自分は乾燥肌なタイプ。

妻の薦めで、顔を洗った後に化粧水を付けています。

使っているのは、ハダラボのやつ。
高いものではないです。

で、化粧水をピシャピシャ付けたら、すぐにオイルで押さえます。

これは、妻が使っている化粧品メーカーからたまに「おまけ」みたいな感じで送られてくるものをもらって使っています。
たぶん、普通に買うとけっこう高いと思います。

これでニキビもほとんど出なくなり、今ではもうやめられなくなりました。

まあ、美しくある必要はありませんが、自分がぼろぼろになっていくのは悲しいですからね。

肌の状態が気になっている方がいたらお試しあれ。
[ 2013/07/20 21:02 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。