日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2013年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SPDからSPD-SLに替えると速くなるか

ニセコHANAZONOヒルクライムが終わってからはシーズンオフのような状態。
もうそろそろ、地元のロングライド・イベント、恒例のチャレンジランの受付かな?

練習量は、はっきり言って若干控えめ。

週末は天気が良ければ横津岳に上りに行っていますが、当然ながらやや落ちた状態。
なるべく落とさないように、という感じで日々やっています。
体重も増えすぎないようにね。

ただ、何かを変えるのにはちょうどいい時期です。
来年までに慣れればよいので。

とはいっても、大きな買い物をするつもりはないし、お金もなくて、
で、考えていたのは、シューズ。

今、シューズが2足あって、1足は通勤用で最後まで履きつぶす予定。
もう1足は外を走る時と室内トレーニングの両方で使っているのですが、外のものを室内に入れるのは個人的にはあまり好きではなく、室内専用のシューズがあってもよいかなという気持ちもあり、しかし、それであれば、レースにも使うシューズがSPDのままでいいのかというのもあり、結論としては、今のシューズのままでペダルをSPD-SLに交換することに。

シマノのR087だったかな?SPDとSPD-SLの両方に対応しているので、こういう時には便利。

届いたペダル。
SPD-SLペダル

メインのバイクと室内専用バイクの両方を交換するので2組。
メインのほうは、105グレードのPD-5700 。
室内専用のほうはPD-R540 。安かったので。でもシマノです。

クリートを取り付けた状態。
クリートを取り付け

SPDで1年以上やってきたので、位置で迷うことはないですね。左脚はやや内股。

ペダルを取り付けた状態。室内専用。
PD-R540

こちらはメインのロードバイク。
PD-5700

感想としては、まず、ペダルのキャッチに慣れるのにかなり時間がかかりそう。

ペダリングの感触は、SPDよりもクリートが大きいためか、包み込むようにしっかりとホールドしてくれる感じで、ペダリング中のズレは少ないですね。

で、ようやくタイトルに対する答えについてですが、
自分は、SPDに不満があったわけではなく、ペダルを替えたくらいでは速くならないと思っていたのですが、そうではないみたい。

今日も横津岳に上ってきたのですが、やや力が落ちた状態、やや寝不足でしかも寝ている間にふくらはぎをつってしまった、先週末は雨で走れず、という状態で、タイムは少し遅くなるかなと思っていたのですが、実際には、自己最高タイムを更新できました。
横津岳にて

気温がだいぶ下がってきたこともありますが、それだけではなく、上にも書いたように、SPD-SLペダルがロスの少ないペダリングに貢献してくれているのだろうと思いました。

言葉にするとどうしても感覚的な表現になってしまいますが、何かの参考になればと思い書いてみました。
[ 2013/09/08 21:45 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


