日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2013年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とりあえずランニングしてみた。

オフシーズンなのでちょっと違うこともやってみようか、みたいなことを書きましたが、早速やってみました。

特別なものを買いそろえるわけでもなく。

シューズは・・・、ウォーキングとかに向いているものかな?もらい物なので値段は知らず。
おまけに、ややミドルカットに近いですが、5kmくらい走るのは問題ないだろうと思ったので。

あとは、ポラールの心拍計、FT1。
時間と平均心拍数、最大心拍数が計測できるのでとりあえずは十分。

いざスタート。

10月7日。
・1.5kmのコースを3周
・26分40秒
・平均心拍数139
・最高心拍数149

こんなもんかな、という感じ。
ただ、走っている最中から脚がバキバキで、この先本当に大丈夫?、という感じ。

10/13
・5km(別のコース)
・雨宿りしながらなので記録は不掲載。

10/15
・5km
・28分42秒(信号込み)
・平均心拍数143
・最高心拍数154

それまでの人生で5kmぶっ続けで走った記憶などほとんどないのですが、走れるんだな、という感じ。

フォームとかはまだよく分かっていないのですが、人から、「脚を意識して前に出すというよりも、体をやや前傾させて自然に脚が前に出る感じ」とアドバイスを受けたので、実践しています。
ただ、なんとなく、前傾気味にしつつも体を丸くしないで、上に吊り上げられているような感じで腰の位置を高めにしたほうが良いのかな、という感じ。

そして、今日は距離を伸ばしてみました。

10/20
・10km弱(5kmのコースを約2周)
・54分50秒(信号込み)
・平均心拍数145
・最高心拍数156

走れました。
現時点ではまあまあのペースかな。

特に左膝には細心の注意を払って、変な動き、無駄な動きはせず、着地の仕方にも注意、という感じ。
自転車よりも注意が必要な感じ。

心拍数は、この距離ならもう少し上げてもいいかな?

やっぱり筋肉痛ですが、自転車とは使う筋肉の場所が違うみたいですね。


心なしか、上り坂のほうがスムーズに走れるような気がする。
スポンサーサイト
[ 2013/10/20 18:15 ] ランニングなど | TB(0) | CM(0)

秋のチャレンジラン

本格的に自転車に取り組んで4年目くらいかな?

2年目からイベント系に参加し始めて、チャレンジランには、春・秋と続けて参加してきたので、今回で6回目になるのかな。
多い人だと、何十回と参加されていますね。

今年も江差まで105kmを往復です。

前にも書いたとおり、最近は若干サボリ気味、とまではいかないまでも、それほど積極的な練習量でもなかったので、果たして前回のタイムを上回れるのか、という感じ。
試走も1回しかしていないし(しかも鶉まで)。

まあ、レースではないのですが、自分のレベルの目安としてタイムは気になるところ。

今回は、7グループのうち後ろから2番目でスタート。
最近は前のほうでスタートすることがなくなったけど、前回のタイムとか参考にしているのかな。

天気が良い。

楽しく走りたいので、前半はあまり無理せず。

途中で自然と6~7人くらいの集団になってしまいましたが、自分は集団走行に慣れていないので後ろのほうにくっつかせてもらって。

ただ、ちょっとペースが遅めかな、という感じ。

人数が多いので追い抜くのも躊躇していたのですが、途中で上り坂を利用して前に出てみると、集団はばらけたのかな。

折り返しを過ぎて、後半はマイペース。

若干向かい風の中、後ろに2人くらい引き連れてしばらく走行。

途中で前に上がってくれたのですが、やや遅く感じたので、再びペースアップしてその後は単独走行に。

なんとなく、今回は皆さんのペースが良い、というか自分が遅いような感じ。

練習不足のため、左の太ももがつりそうな感じがして、注意しながらペダリング。
それとも、トイレを気にして水分を控えめにしたのが悪かったかな。

中山峠の上りも、もう少し力が入ってもよいのに、という感じ。

登りきった後は、前を追うというよりは、なんとか抜かれずにゴール、という感じ。

タイムは、前回よりも約1分短縮。

この好条件でこのタイムは、正直「落ちた」と言ってもよさそう。

でも、1年間ずっと100%の状態ではいられないさ、と自分に言い聞かせてみる。


これからは、来年の春に向けて、という感じ。

時間的に少し余裕があるので、ちょっと走ってみようかとも思ったり。

目標は、ハーフマラソンで2時間。
なんですが、自分がどれだけランニングに向いているか分からないので(O脚なので)、まずはちょっと試してみようか、という程度。

最初は5kmくらいからかな。
[ 2013/10/07 01:10 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。