日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2014年04月

第6回城岱ヒルクライム

今日は函館サイクリング協会主催の第6回城岱ヒルクライムに参加しました。

「地元感」の高いヒルクライム・レースで、標高差412m、距離7.5km。
エントリーは35名。

個人的には3回目かな?

今まで参加した中では最も天気が良かったです。

心なしか今までよりは参加者が多いような気が。天気が良くてDNSが減ったかな?

自分の目標は、強いて言えば、昨年よりも速くゴールすること。
なんですが、年齢もあるし、そんなに無理しなくてもいいのかな?という気持ちもなきにしもあらず。

ただ、速くなることを想定したトレーニングはやっていて、朝ローラーの負荷は昨年の今頃よりも若干高めにできているので、少し希望を持ちながら今日を迎えました。

調子は悪くない。
1年の中で今がピークじゃないかと思うくらい。

不安材料としては、このところ鼻の調子が非常に悪いこと。
睡眠に支障が出るくらいなので、意を決して昨日病院に行ったのですが、これは良かった。

ア○ム・ス○スさんをはじめとした、速い人の走りをできるだけ長い間見られる位置で走りたいなと思いながらスタート。

最初は先頭に付いていけたけど、やっぱり速いのでマイペースに移行。

先頭は3人。
見た目はゆったりした感じで走っているのですが、差はじわじわ広がって、でも、中間あたりまでは見えるところにいた気がします。

自分は、先頭の3人ともう1人の後ろ。
途中で1人に追い付いて前に出たのですが、再び抜き返されてその後はずっと1人旅。

自分のペースは、普段1人で上る時に比べたらかなり速いけど、レースとしては良い感じかな。
最後まである程度維持したままゴールできました。

タイムは22分30秒。
昨年よりも1分以上短縮しましたが、順位はダウン。

速い人が参加したこともあるけど、全体的に年々レベルが上がってますね。

自分の前にゴールした人はまだ高校2年生とのこと。
すごいと思うし、この先が楽しみ。

おじさんも頑張ろう。

個人的には、そろそろ限界かなと思っていたところだったのですが、少なくとも1位でゴールした人よりも若いわけだし、もう少し頑張ってみようかと思いました。
[ 2014/04/20 23:35 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

普段は二輪車通行禁止の函館山に自転車で上るイベント

第2回函館山サイクルライドに参加してきました。
昨年は悪天候で中止だったので実質今回が初開催。

函館山って、山頂まで舗装路があるのですが、普段は二輪車は通行止め。
というか、冬期間は車も通行止め。
春~秋も、夜間はマイカー禁止というふうになっていて、それ以外の手段としては、ロープウェイを利用するか、徒歩で登山するくらい、という感じだと思います。

で、春に開通する直前に道路を借りて、自転車で上ろうという企画なわけです。

普段自転車で走れないところを走るわけで、面白いと思った人も多いのかな。
しかも、下りはロープウェイに自転車を積んで下山、っていうのも珍しい。

滅多に経験できないことです。

早朝とかにこっそり上っている人がいるかどうかは知りませんが、自分は本当に初めてで、ペース配分も全く不明。
なので、少し抑えめで走ろうかな、という気持ちで今日を迎えました。

コースとしては、距離4.1km、標高差260m、平均勾配6.4%だそうです。

ヒルクライムとしては物足りない、けれども、今回はレースではなく、したがってタイム計測もなし。

装備としてはこんな感じ。
本日の装備

ホイールは軽いものにしましたが、サドルバッグとか付けたまま。
レースじゃないので、こんなもんかな?という感じ。

今日はとにかく寒かったですね。

しかし、開催できてよかった。
雪とか風(あまり強いとロープウェイが止まる)とか心配でした。

スタート前、景色を楽しみながら上ってくださいと言われたのですが、いざスタートしたら、けっこう皆さんものすごい勢いで飛び出していって、自分も思わず踏み込んでしまいました。
寒さでこわばっていたためか太ももが攣りそうになる手前、みたいな感じになって「大丈夫か?」と思いましたが、その後はあまり無理することなく、マイペースを守れました。

サイコン(有線式)が本体下の接触が悪くて全く役に立たず。
やっぱワイヤレスのほうが良いかなぁ。

20分近くかかるかと思っていたのですが、意外とあっという間。
心拍計のデータでは、14分くらいで山頂に着きました。

心拍数は、平均163、最高172。
もう少し出ていてもよかったかな?

この時期としてはこんなもんか。

山頂からの眺め。
山頂からの眺め

下りのロープウェイ内。
ロープウェーに自転車ごと乗り込む

自転車を積むとけっこう場所を取りますが、一般のお客さんが少なかったので特に問題はなし。

今日は、風は強かったけど、良い一日でした。


2週間後はもう城岱ヒルクライム。

もう少し坂を上って坂になれておきたいところです。
[ 2014/04/07 00:26 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム