日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2014年05月

今日は100kmサイクリング・イベント

今日は第68回チャレンジランに参加してきました。

函館の隣、北斗市から江差までの往復100kmを走るサイクリング・イベントです。

こういうことがないと距離を走ることがないので、貴重な機会。

今日は、特に前半路面が濡れていて水がはねましたが、寒くもなく暑くもなく、まあまあのコンディションでした。

今はとりあえずお尻がヒリヒリします。
う~む、レーパンのパッドが良くないのかな?
安物なのですぐ物のせいにしてしまいます。


今日は、前半は、向かい風なので、あまり力を使いすぎないように。

速度の近い人を見つけて、しかしトレインを組むことに慣れていないので、ぴったりくっつくと危ないと思い、少し間隔をあけて。

でも、「無賃乗車」に近かったかな?

上り坂になると前が遅く感じて自分が前に出ちゃったり。
逆に、平地や下りでは油断するとすぐに離されちゃったり。

ヒルクライムばかりやっているからクライマータイプになっちゃったのかな。

1人でマイペースで走りたい気持ちもあるけれど、集団で楽したい気持ちもあり。
今後の課題です。


後半はほとんど一人旅。

気持ちだけで前を追って走っていたら、鶉のあたりでようやく目視で確認。

最後の中山峠の上りの手前で抜くことができました。

タイムは、3時間24分16秒。

前回、昨年秋よりもわずか4秒短縮。
その前は、確か3時間25分くらいだったんだよね。

タイムを短縮することはなかなか難しい、というか、これくらいが自分のレベルなのかな、という感じ。

でも、なんとなく満足感があります。

1人でやってると、なかなかここまで頑張って走る機会がないですからね。

さあ、次はきじひき高原ヒルクライム。

来週からはヒルクライム三昧になるでしょう。
[ 2014/05/25 21:03 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

今年のささやかな追加投資

連休中は、今年初めて横津岳に行ったくらいで、あまり走れず。

その横津岳は、前日にローラーをたった10分長く回した疲労が残っていてしんどかったのですが、年の1回目としてはこれまでの最速記録。
いちおう少しずつ速くなっているみたい。
ただ、なかなかの悪路でしたが。(特に前半)

ロードバイクを買ったのは2年前。
フェルトF75+フルクラム・レーシング3の組み合わせでまだまだいけると思うので、今年は追加投資控えめの予定(消費税も上がったしね)。

そんな中で、迷いながら踏みきってみたのがステムの交換。

昨年はバズーカのZOOステム100mm、なんとライズ17°のステムで落ち着いていましたが、もう少し低くてもor遠くてもよいかなと思い始めていました。
体が硬いなりに前傾姿勢に慣れてきたのかな?

ただ、「もう少し」っていう要望に応えてくれる製品が非常に少なくて、ワンバイエスとシマノPROにそれぞれ13°(77°)、10°の製品があるくらい。

非常に迷ったのですが、10°を選んで低すぎたら、という懸念と、値段の比較でワンバイエス 77ステム110mmを選択。
ワンバイエス 77ステム

本来はピストなんかで普通のステムよりもハンドルをドロップさせることを想定しているようなのですが、自分の場合はひっくり返して13°ライズさせて使います。

前のステムとの比較。
バズーカ ZOOステムとの比較

わずかの差です。

ステム交換のついでに、ヘッドセットのスペーサーを交換して1mmだけ低くなるようにしてみました。
ステムが1センチ伸びた分、ライズ角度が小さくなってもハンドルの高さの変化は少ないので。

完了。
取り替え完了

その後少し乗ってみたのですが、特に悪い感じはなし。
っていうことは良いのかな?

坂がきついところでは気持ちお尻の位置を前にしたほうがよい感じも。

グローブが冬用から夏用に切り替わったら微妙に変わるかも。

違和感がほとんどないので、ひょっとしたら10°でもよかったかな?
来年へ向けての課題です。

ステム探しの旅ですが、だんだん最初に付いていたステムに近づいています。
[ 2014/05/10 10:17 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム