日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2014年07月

いよいよニセコ

今週末はいよいよニセコHANAZONOヒルクライム。

今年で3年連続3回目の参加となります。

そして、昨日がレース前の最後の実走。

いつもの坂を4本。

それなりに追い込めた感じ。

ただ、全体的な調子としては、イマイチな感じ。

暑いのもありますが。

去年と同じくらいのタイムで走れるかな?
でも、1分とか速く走れるかというと、ちょっとどうかな?

という感じ。

頭打ち感があります。

ひょっとしたら、わざわざお金をかけて遠くまで行って参加するのは今年が最後になるかも?

きじひきとかでも地元の人がけっこう活躍してますからね。
わざわざ遠くまで出かけなくてもいい感じもしてきたので。

そうそう、ニセコの資料が送られてきて、ゼッケン番号が2年前と同じでした。

なんで覚えているかっていうと、覚えやすい数字だったので。

何かの縁かな。

頑張ろうっと。

でも暑そう。

とにかくよく寝よう。
[ 2014/07/31 23:07 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

BB30のクランクがなかなか外れなかった。

クランクが外れなくて、きじひきの時はそのままでいったんですが、カチカチ音がしてかなり気になる、というか、ちょっと恥ずかしいような。

いつまでも放置しておくわけにもいかず、再度挑戦。

BB30のシステムっていうのは、左クランクのボルトを六角レンチで外して、ハブ軸の出っ張りを軽く叩くと右のクランクが外れる、という簡単なものなはずなんですが、ゴムハンマーで何回叩いても外れない。
ここからが外れない

でも、少しずつ少しずつ動いているのはわかったので、むきになってというか、夢中で叩き続ける。
少しずつ隙間が開いてくる

千回?と言ったら大げさかな?
でも、百回とかいうレベルではないです。

フレーム大丈夫?っていうくらいですが、ついに外れました。
ようやく外れた

ハブ軸は見た目は特に問題ない感じ。

なかなか抜けなかった原因は、おそらくハブ軸とベアリングユニットの間に汚れというかごみが入り、摩擦抵抗が著しく大きくなったこと。
少し固着気味になっていたかもしれません。

ただ、前にメンテしてから1ヶ月くらいしか経ってない気がするんですけどね。

元に戻す時は、あっけなく。

次に同じようなことがあった時には、何か固着を溶かすような薬剤みたいなものがあったらいいのかな?
[ 2014/07/28 22:17 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム