日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2014年12月
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

ついでにリムテープ交換

通勤用のクロスバイク。

空気圧の管理がつい面倒になってしばらく放っておいたら、ちょっとした石を踏んだ際にあえなくリム打ちパンク。
遅刻する羽目に。

修理の際、リムテープがずれてニップルの穴が露出している箇所があり、チューブにも傷が付いていることを確認。
両面テープで貼ってあるんですが、どうしてもずれてしまうようです。

どうしたものかと考えた結果、粘着タイプのリムテープを使ってみることに。

BBBのリムテープ。
粘着式リムテープ

スパイクタイヤへの交換のついでに行います。

現状。
リムテープのずれ

リムテープがずれて、ニップルホールの角が露出しています。

両面テープをきれいにはがして、新しいリムテープを丁寧に貼り付けします。

はがす時に糊が残りそう・・・。

とりあえず完了。
リムテープ貼り付け完了

バルブの部分は、ハンダごてで穴を開けて。

タイヤもスパイクタイヤに。
スパイクタイヤに交換

nokianのハッカペリッタW106。
いったいどれくらい使っているんだろうと思って調べてみたら、今年で8年目でした。

これだけの年数が経つのに、スパイクがほとんど減らず、1本も抜けずに残っているのだから、良いタイヤなのかもしれません。

もっとも、見た目は古くなっていますが、なにしろ高価なのでなかなか買い替えに踏み切れません。

[ 2014/12/27 21:43 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム