日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2015年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルクラムのスポーク交換

第7回城岱ヒルクライム。

仕事が忙しかったのもあって、調子が良い状態では臨めなかったな。
去年より1分以上遅かったのはちょっと残念。
にしても、スーパー高校生、将来が楽しみ。


ずいぶん久しぶりですが、今日は、フルクラム Racing3のスポーク交換の話を書いておきましょう。

フロントが振れてるなー、と気付いて見てみると、
Racing3のスポーク曲がり

スポークがけっこう曲がっていました。

何か車輪にはさんだことなんてあったっけ?

修正しようにも、交換用のスポークも、ニップル回しもありません。

ネットであれこれ調べてみると、専用のスポークのセットが売られていることが判明。
ここまで曲がった状態で修正っていうのも可能なのかわからなかったので、交換することに。

ニップル回しは、パークツールのものを調達。
さらに、きしめんスポークが回らないように押さえるための工具も必要なことが判明。

いろいろ面倒ですね。

全体的には、痛くなくはない出費でしたが、なんとか受け入れられる程度の金額におさまりました。

ただ、調整は意外と面倒でした。

Racing3のスポークは何本?
わかりませんが、普通よりも少ないスポークで、1本1本が担う責任が大きいというか、微妙な調整が必要な感じでした。

もちろん、実用可能なレベルにはいきますが、新品時のような狂いのなさにはちょっと近づけない感じ。

完組ホイールは、さらに大事に使わなければ、と思いました。

[ 2015/05/05 22:29 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


