日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2015年10月

リア・ディレイラーの動きが悪くなったと思ったら・・・

なんだか最近体調が思わしくなくて、ここ1週間くらいはトレーニングを休んでる日のほうが多くなっていました。

で、今日、いつものようにY岳に行ったんですが、やっぱり遅くなっていました。
今年のベストより1分半遅かったですが、それくらいで収まったと思ってもいいのかな?

で、今日の話は2週間前のこと。

ロードバイクを買って3年経つのかな?

今まで一度もチェーンを替えてなかったのですが、リアの変速がいまいちになってきたので交換してみたところ、復活したので喜んでいたんですが、また少しすると、今度は以前にも増していまいちになってきました。

スプロケットも交換したほうがいいのかなぁと思っていたんですが、
さらに調子が悪くなって、ちゃんと切り替わらないことも出てきました。

スプロケットが汚れているのかなぁとか、プーリーに汚れがべったり付いているのかなぁとか、シフトワイヤーが汚れて動きが悪くなっているのかなぁとか、それぞれの疑問に応じて見てみたのですが、どれも違う。

ディレイラーを調整し直しても、全然違う感じ。

ホイールを外して変速してみたら、リア・ディレイラーがトップ側に戻らないこと、ワイヤーのテンションが解放されないことが判明。

ということは、デュアルコントロールレバーにより近いところにトラブルがあるのだろう、ということで、カバーをめくってみると、
シフト・インナー・ワイヤーが断線

なんと、ワイヤーが内部で部分的に切れてぐちゃぐちゃになっているようです。

こんなこともあるんだー。

ということで、急いでワイヤーを買ってきて交換。

こんなところからワイヤーを通すんだー、とか、新鮮な驚きを感じながらの作業。
切れたワイヤーが詰まっていて、取り出すのに少し苦労しましたがなんとか。

ワイヤー交換後、調整を丁寧にやったら、新品同様と言っていいくらいスパスパ決まるようになりました。
すごい。

調整って大事ですね。

というお話でした。

[ 2015/10/11 22:06 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

一人チャレンジランしてきました。

いわゆるシルバーウィークの疲れからの休養のため、先週のチャレンジランは不参加。

代わりに、今日、一人で走ってきました。

家からスタートして、行きは函館新道の側道経由で江差まで行って、帰りはたぶん疲れているので、大野新道経由で帰宅、というプラン。
途中適宜休憩をとりながら。

トータル140kmくらいかな?

午前7時スタートが目標でしたが、やっぱりというか遅くなってしまいました。

理由は、ステムの交換や変速の調整。

今年はライズ10度のステムを使用していたのですが、少し余裕があるような気がしたので、一番最初に付いていたライズ7度のものに交換したのですが、作業が終わる段階になって、長さが10mm短いことが判明。
勘違いしていました。

今さら元に戻すのも面倒なので、そのまま行くことに。
でも、ちょっと体勢が詰まったような感じでした。

ともかく、8時にスタート。

ゆったりめのペースを心がけましたが、低気圧の通過後で向かい風が強めで行きはけっこう体力を使いました。

江差のローソンまでで、77km、3時間近くかかりました。(信号などで停車した分は除く)
江差のローソンにて

帰りは追い風基調で平均時速も上がります。

ただ、軽めの補給だったため、ハンガーノック気味に。
心の中で何度「ソフトクリーム、牛丼・・・」とつぶやいたことか。

それでもなんとか峠を越え、帰ってくるることができました。

帰りは、72kmを2時間半、
トータル149km、5時間25分、平均時速27.5km/hという結果でした。
平均心拍数は、休憩時等も含めて130。そんなもんなんだぁという感じ。

普段は距離を走ってないので、たまに走るのは疲れますが、気持ちよかった。

シャワーを浴びて、昼ご飯を食べて、ぐっすり昼寝をしました。

[ 2015/10/04 21:58 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム