日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2015年11月

バーテープの二重巻きやってみました。途中から。

この秋は天気に恵まれて、昨日も城岱を上ってきました。
この時期にこの暖かさって、幸運としか言いようがない。

景色は寒々した感じ。
今年最後?の城岱

風が強くて、後ろから押してくれている時間が多かった気がして、
なかなかの好タイムかなと思ったんですが、後から見てみたら全然でした。
でもまあ、まずまずと言えるかな。

来年へ向けて室内で頑張っておこう、という感じ。

室内のバイクでやっていると手が痛くなるので、バーテープを二重巻きにしてみました。

しかも、バーテープが中途半端にしか余ってないので、途中から。
どこから巻き始めるか迷ったんですが、ブラケットの部分から上に巻いてみました。
下ハンを持つことはほとんどないので必要性が低いと判断しました。

プロの選手もツールドフランスなんかで二重巻きにしていることがあるそうですね。
映像で手がしびれているようなしぐさを見たこともあります。

我が家の場合は、ダイエット目的に室内のバイクしか利用しない妻のため、っていうのも大きいんですが。

完成はこんな感じ。
バーテープ二重巻き

そんなに違和感ないんじゃないですか?
って、自画自賛するわけではないんですが。

ここから巻き始めているんです。
ブラケットのカバーの下から巻き始め

なるべく目立たないところを選んだつもりなんですが、どうでしょう?

違和感ない感じ
ブラケット周囲のところから上が太くなっているのがわかると思います。

内側を見ると、わずかにバーテープの隙間ができて、下のテープが見えています。
ちょっとだけテープの隙間が

これくらいは仕方ないかな?
テープの切れ端を貼っておけばよかったかもしれないですね。

感想としては、明らかに手の痛みは軽減。
妻にも聞いたら、二重巻きにしたのをすっかり忘れていて、そういえば全然痛くなくなった、とのこと。

ということで、効果は大きいと思われます。

[ 2015/11/15 22:37 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

ローラー用タイヤとか通勤用クロスバイクのタイヤとか

今日は1週間ぶりの実走。
天気も良く最近に比べると気温も少し上がる予想なので、Y岳にヒルクライムしてきました。

が、思ったよりも寒かった。
上の方は雪がありました。
11月1日横津道路標高1000m付近

たぶん、今シーズンラストですね。

ひと区切りであるならば少しでも良いかたちで終えたいのですが、昨日の朝に少し長めにローラーを回した疲労が残っているのか、調子も悪くいまいちな感じでした。
まあ、こんなもんか、という感じ。

ローラー用のタイヤですが、今までは最初から付いてきた中国製のものを使ってきたのですが、こんなふうにボコボコになってしまいました。
チェンシンタイヤ

騒音も大きくなったような。

そこで、初めてローラー用のタイヤを買ってみました。

Zaffiro Pro Home Trainer
Zaffiro Pro Home Trainer

他のものに比べて若干お手頃価格だったので選んでみましたが、
Zaffiro Pro Home Trainerに交換

音も静かになってとても満足しています。

以前よりも軽く回せるようになったので、少し負荷を上げています。

ただ、けっこう空気圧が必要で、最低100psiとなっています。
あまり高いポンプじゃないので、頑張って120psiまで入れています。

こちら、通勤用のクロスバイクのコンチネンタルGrand Prix 4-Season。
Grand Prix 4-Seasonひび割れ

ひび割れてきましたが、どうも空気を入れすぎだったのかな?
規定内の空気圧に耐えられないというのは信じがたいですが、こちらは後から交換したもので、5.5BARまで入れるようにしているのですが、今のところひび割れはなし。
Grand Prix 4-Seasonひび割れなし

そして、これは新たに交換したヴィットリアZaffiro3。
Zaffiro 3(Zaffiro Proと同じ?)

日本ではそういう商品名なのですが、仕様からすると、Zaffiro Proと同じものかな?

通勤用なのでもう高いタイヤはいらないです。
ただ、ケブラービードのほうが軽くていいですね。

Zaffiro Proは、ロードレーサーに最初に付いてきたタイヤですが、その時は、丈夫だけど固い印象しかありませんでしたが、今回はとても良い印象。
前は空気圧が高すぎたのかもしれません。太さも23Cだったし。

通勤用はしばらくZaffiro Proで決まりな感じ。

[ 2015/11/01 22:17 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム