日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2016年01月
月別アーカイブ  [ 2016年01月 ] 

新しいフロアポンプ、人気の?サーファスFP-200

新年あけましておめでとうございます。

この時期のブログの典型というと、年末に1年を振り返る記事を書いて、年が明けたら新年の抱負のようなものを書くという感じだと思うのですが、1年を振り返る前に年が明けてしまいました。

形にこだわるよりは、淡々と書くことを書いていこうと思います。

しばらく前に買った、新しいフロアポンプ。
サーファスFP-200

サーファスのFP-200です。
けっこう売れてるみたいで値段も手頃なので買ってみたんですけどね。

こういうのは、ファーストインプレッションで書いてしまうよりは、少し使ってみてから書いたほうがいいと思っています。

前のポンプは、ブラックバーンの・・・何ていうやつだっけ?AT-2だっけ?
今は生産されていないかもしれません。

それと比較すると、より軽い力で空気を入れることができます。
前のだと、120psiはけっこう大変なんですが、FP-200だとまだいける感じです。

もう一つは、ゲージの反応が良くて、より正確っぽい感じ。
ブラックバーンも悪くないですけどね。

車のタイヤにも問題なく空気を入れることができました。

一つ不満点を挙げると、バルブヘッドがもう少しな感じ。
バルブヘッド

ブラックバーンでは、エニーバルブヘッドという交換用の改良されたヘッドを使っていたのですが、それと比べると、レバーの形状をもうひと工夫したらさらに扱いやすくなるのにな、という感想です。

それから、バルブに差し込む時に、ブラックバーンだと真ん中の穴にバルブの先端を差し込んでから力を入れて押し込めばいいのですが、サーファスだと真ん中が最初は穴になっていなくて、バルブの先端を真ん中のところに当てて押し込む構造になっているので、少しはずすとうまくはまらずに空気が抜けてしまいます。
何か細いもので真ん中をへこませてからやればいいのかな?今度試してみます。

感想は以上。

試しに、ブラックバーンの交換ヘッドの予備があるので、それと交換できないかやってみたのですが、サイズが合わず無理でした。
ブラックバーン エニーバルブヘッド

ちなみに、ブラックバーンのほうは、きれいにして、室内に置いています。
ただ、ローラーのタイヤは100~140psiなので、けっこう力がいりますが。
頑張って120psiまで入れています。

[ 2016/01/01 12:11 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム