日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2016年05月

安全にスピードを出せるポジションについて

日曜日は第72回チャレンジランで105kmのライドでした。

おそらく花粉症で全般的に体調が悪いのですが、まあ、自分の今のレベルはこの程度か、という感想。
でも、最後のパンクは余計だった。

これからもう少しレベルを上げていきたいな。

あと、補給がスポーツようかんでした。
これ、ずっと興味があったんですよ。

感想としては、ようかんとしても普通においしく、つぶつぶがなく、固さを控えめにしてねっとりした感じで胃の負担が軽くなる感じかな。

1本171キロカロリーあり、2本もらえたので、以前のゼリーに比べてカロリー的にお得感がありました。

安くてまずいゼリーよりは良いです。
でも、アミノバイタルガッツギアと比べたら、アミノバイタル~のほうがいいかな。
アミノ酸も一緒に摂取できるので。


ポジションの話。

これまで、ステムはけっこう変更してきたのですが、サドルはバイクを買った直後に4センチくらい(いや、3センチだったかも)上げてからずっと変えていませんでした。

しかし、このところ思うようになったのは、登坂では踏みやすいかもしれないが、下りでは脚が伸びきってペダルに荷重をかけづらく、腰を後ろに引くこともできず前につんのめったような姿勢になるので、少し危ないかもしれない、ということなんです。

特に下りでは前ブレーキが重要だそうですね。
安全に下れないようでは、スピードも出せないですからね。

そこで今シーズンからは、5ミリくらいサドルを下げて、プラス少しだけ後退させているんですが、少し余裕が出てきた印象。

これ以上下げるかはもう少し時間をかけて考えたいところです。

サドルが低くなると、ハンドルの位置が少し高いようや、余裕がありすぎるような気がしてきました。

今は7°ライズさせているので、次はもう6°しかないですね。

コラムハイトが高いと、理屈的には(コラムスペーサーで調節して)ヘッドのてっぺんの高さが変わらなければ、ハンドルバーの位置は少し下がりますよね?
探してみようかな?と思っているところです。

[ 2016/05/26 00:09 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

クランクが固着してました。

先週の第8回城岱ヒルクライム。
あやうく勘違いして日曜日に行くところでしたが、なんとか気付いて参加できてよかったのと、クリートが奇跡的に一発ではまった(しかも無意識に)のが良かった。
タイムは昨年とほぼ変わらず。
日程を勘違いしてなかったら、もう少し早かったかな?

しかし、ゴール後、あそこまで雨に降られるとは思ってませんでした。
寒かったなぁ。
家に着くまでが本当に長かった。


1週間の休養を経て、再び走ろうと思ってバイクを出してきたら、

クランクが回らない。

チェーンが錆びたのかと思ったら、そうじゃないっぽい。
というか、チェーン錆び以上に固い。

雨に濡れた影響で、クランクが固まってしまったようです。

バイクの水気は拭き取っていたのですが、BBまでは気が回らなかった。

クランクを外して見ると、水がたまった痕跡がありました。

水抜き穴はリアのエンド側にあるので、バイクを立てたら水を抜くことができたのだろうか?

力を入れれば回ることは回るので、とりあえず、メンテルーブを上から吹き付けて、バイクに乗って少しペダルを踏んでみて、あとは、そのまま少し放置してみることに。

調べてみると、BBのシールを外すとベアリングにアクセスできる可能性があることが判明。
ただし、BB30のベアリングには裏表があって、必ずしもベアリング側が外を向いているわけではないとのこと。

早速やってみたところ、運良くベアリングが。
BB30のベアリングが錆び

サビサビでした。

これはメンテルーブを吹き付けた後の写真ですが、まだまだ真っ茶色。

当初、手では1ミリくらいしか動かなかったのですが、がんばって動かしているうちに回るようになりました。

錆びた液をざっと拭き取って、グリースを塗っておきました。

反対側も、と思ったら、回るようになっていました。
グリースが少し残っていたのかな?

でも、念のためと思ってシールを外して見ると、
BB30のベアリング(裏側)

残念。裏側でした。

なんとなく、錆びているようには見えます。

ひょっとしたら、裏側を向いていたほうが水には少し強いのかも、とも思いました。

とりあえずは回るようになってよかった。
(今の時期の出費は痛いので。)

でも、いずれはBBを交換しないといけないかもしれません。

[ 2016/05/01 21:45 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム