日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2016年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレーキワイヤー交換だけで新品同然、というのは決して大げさではない。

ニセコHANAZONOヒルクライムが近づいてきたので、トレーニングも急ピッチで真剣モードに。

正直、けっこうきついです。特にローラー。
果たして間に合うのか?という感じ。

先日の日曜日も城岱に。
城岱高原

城岱のあたりだけ天気が良い、珍しい天気でした。

調子は、・・・いまいち、かなぁ。
でも、帰りに裏から上ってくる時の感触がいくらか良かったのでよしとします。


通勤用のクロスバイク、SCOTTのSPORTSTER P5について。

いつ買ったんだろう?
と思って調べてみたら、2010年でした。

もう6年経ったのか、というべきか、まだ6年というべきか。

おそらくメンテナンスが悪いこともあって、だいぶ傷んできました。

特にブレーキですが、リアブレーキのワイヤーはしばらく前に交換していたのですが、フロントは交換していませんでした。

最近は、ギシギシいわせながら強めに握って、ようやく効いてくる感じでした。

交換用パーツは既に用意していたのですが、なかなか作業できなかったのですが、意を決してついに実行しました。

その前に、まずはリアブレーキの調整。
リアブレーキの調整

だいぶ片効きになってましたので。

シューとリムの間隔、アウターの長さ、ワイヤーの張り具合、シューの角度など、ちゃんと調整して、かなり適切に効くようになりました。

フロントは、ワイヤー、アウター、リードパイプをまるごと交換します。
フロントブレーキのワイヤー交換前

リードパイプが錆で真っ茶色です。

当初、シューも交換する予定でしたが、片側はまだ使えるので、ケチってこれまた余っていた使い古しのシューをもってきて片側だけ交換。
交換後

リードパイプのピカピカが目立ちます。

おかげでガツンと効くようになりました。
こんなに変わるのかという感じ。

実は、新品同然に生まれ変わるのは2回目で、前回はディレイラーハンガーを折ってディレイラーごと交換した時。

こんなにスパスパとギアチェンジするのか、という感じでしたが、メンテナンスすれば良い状態を維持できるんですね。
全体像


翌朝、出勤時に交換したのを忘れていて、最初のブレーキングでガツンと衝撃を股間に受けてしまいました。

びっくりしたなぁ。

[ 2016/07/26 22:35 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

ニセコヒルクライムに向けて

昨日は、城岱を超えて大沼まで、帰りも城岱を超えてきました。
城岱(往路)

ニセコを想定すると、城岱を表裏上るくらいがちょうどいいのかなと思っています。

にしても、昨日は調子が悪かった。

正確に言うと、最近は調子が良いのかなと思っていたら、全然遅い。

前の日に寝ている間に思いっきりふくらはぎを攣ったんです。
筋グリコーゲンが枯渇していたとか?わからないけど。

サドルは、もう少し下げてもいいかなぁ?

下りは少し慣れてきた。
下ハンで前ブレーキをメインに使う意味がわかってきた感じ。

ニセコまで、もうあんまり期間がないなぁ。

せっかく出るのだから、ベストの状態にもっていきたいところ。
城岱(復路)



きじひきの時に知っている人から声をかけられていたのですが、前の日の夜に電話しようとしたら、なぜか電話帳に登録されていなくて誘えませんでした。
すみませんが、ここを見ていたら再度お知らせください。

ひょっとしたら、だいぶ前に退職した後輩と名前が似ていたので間違って削除してしまったのかもしれない。

もし都合が良ければ明日、7/18(月)はどうかと思っているのですが、天気予報はかなり微妙、おそらくこのままだと無理っぽいですね。

[ 2016/07/17 16:12 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


