日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2016年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

25C+アルミフレームの安心感

試しに25Cのタイヤを買ってみました。
25C購入

プロの世界では25Cが広がっているらしい。

理屈としては、23Cと比較して同じ空気圧なら25Cのほうが転がり抵抗が少ないということらしい。

が、個人的にはそういう話にはあまり興味がありませんでした。

だって、プロの世界はチューブラーなんでしょ?
チューブラーとクリンチャーを同じ土俵で比較してもね、っていう先入観があったので。
間違っているかもしれません。

が、実際に商品の情報を見てみると、23Cと比べて10グラムしか重くないんですよね。

これくらいのデメリットならば、太いタイヤのほうが、乗り心地とかパンクのリスクとかの面でメリットがあるのではないか?と思ったのが導入の動機です。

もっとも、ヒルクライムレースでは、23Cの軽いタイヤを使い続けると思いますけどね。

まずは、とりあえず、後ろだけ25C化。

23Cと並べても、見た目ではそんなに違いはありません。
見た目は大きな差はなし


このところ季節を先取りした天候で、今日もどうしようか迷ったのですが、日曜日よりも天気が良さそうだという判断で、走ってきました。

気温は、6~7℃くらいで、自分の持っているウェア類の中ではフル装備にしましたが、晴れているためか意外といける感じ。
ただ、腹巻きをしていても気を抜くとすぐにおなかを冷やすので、ウィンドブレーカーを頻繁に着たり脱いだり。

やってきました、恵山道の駅。
恵山道の駅にて

海沿いの道をほとんど追い風基調で快調に飛ばしてきましたが、街中を抜けてからはほぼノンストップで、けっこうな運動になりました。

路面の状態はそこそこでしたが、25Cのおかげか、いくぶんマイルドに感じました。

実は、初めて走る道で、うっかりパンクしないかとか不安だったのですが、そういう時に25Cは安心感をもたらしてくれると思っています。

帰りは、山を通るルート。
こっちのほうが路面が良かった。

紅葉がきれいでした。

往復で80キロ弱のライドでした。


25Cでもう一つ思うのは、下りでの路面追従性について。

乗り比べたことはないのですが、アルミフレームって割と跳ねる感じがありません?

下りでスピードが出ている時、特にコーナーとかで道が荒れててタイヤが跳ねる感じになるのって怖いんですよね。

そういう面でも、25Cは、特にアルミフレームには良い選択かもしれないと、頭では思っています。


なんとなく、今後は、ヒルクライムレース以外は25Cでいこうかと思っています。

でも、23Cの在庫どうしよう?

[ 2016/10/30 00:05 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)

遠回りして、9本目のステム。

またステムを交換してみました。

今回買ったのは、Deda - Zero 1(110mm、アングル+6°)
DEDA ZERO1ステム

今までは、アングルが7°でしたが、もう少しハンドルが低くてもいいかなと思いました。

今までのステムと並べて撮った写真。
ZERO2との比較

わかりづらいかもしれませんが、コラムハイトが2mm高くなるので、そのぶんハンドルの中心は下にいくはずです。

もう「ステム探しの旅」っていう感じではなくて、結果は予想できて、微調整の域という感じ。

取り付け完了。
取り付け完了

城岱に行ってきました。
城岱へ

最近、練習量が減っていましたが、必ずしも悪くない感じ。

珍しいクモが道を歩いていました。
アカオニグモらしい

最初、大きいのでカニの小さいやつかと思ったくらい。

調べてみると、どうやらアカオニグモ。北海道にはありふれた種類だそうです。

もし、外来の毒グモとかだったらどこかに通報しなければいけないかと思っていたので、とりあえずは安心です。


ロードバイクを購入して5年目でしょうか?

今までに多くのステムを試してみたと思うので、調べてみたら、今回ので9本目でした。

1.Felt(長さ100mm、アングル+7°)
2.3T - ARX Pro(90mm、+6°)
3.ルイガノ(80mm、+6°)
4.TNI OCTAGONALステム(80mm、+10°)
5.BAZOOKA ZOOステム(100mm、+17°)
6.ワンバイエス 77 ステム(110mm、+13°)
7.Pro – PLT(110mm、+10°)
8.Deda - Zero 2 ステム 2014(110mm、+7°)
9.Deda - Zero 1 2014(110mm、+6°)

という感じ。

こうして見ると、1から9に直接来てもよかったんじゃないかという印象もありますが、まあ、こういう経緯でした、という感じです。

たぶん、今回のステムがゴールですね。

[ 2016/10/12 20:45 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


