日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2016年12月

クロスバイク、クランクははずれたけど、BBは取れないっぽい。

通勤用クロスバイクの新しいヘッドライト、キャットアイのHL-EL340。
HL-EL340

レビューを見てどうかなと思っていたのですが、思ったより明るい。
買ってよかったです。

アルカリ電池って氷点下だとダメなんですかね?
現在エネループで使用中。


通勤用クロスバイク。
SCOTTのSPORTSTER P5。

もう何年経つのだろうと思って調べてみたら、2010年の2月に購入だから、もう少しで7年経つのか。
へぇ~という感じ。

かつては主力で峠を登ったり100km走るイベントに出たりしてたんですよね。

時間も経ってくると、滅多にメンテナンスしないところも気になってきます。

今まで一度もクランクをはずしたことがないし、ひょっとしたらそろそろBBもやばくなってるかもしれない。
そういえば最近BBレンチ(安いやつ)も買ったし、回してみてもいいかもしれない。

と思い、実行に移してみました。

見るからに、手入れしてない感じ。
ボトムブラケット付近

コッタレス抜き、かなり古いものですが、ちゃんと使えるのはありがたい。
クランクを抜く

反対側も外れました。
抜けた

外してしまえば掃除しやすい。

かなり油汚れがひどいですが、パーツクリーナーを吹きかけたら割と簡単にきれいになりました。

鉄なのでサビは仕方ないです。

最近、このバイクを少し良くしたい、特に軽くしてみたいと思うことがあり、このチェーンホイールも候補のひとつではあるのですが、どうも費用対効果が低い。

リアハブとか、シートポストとか、いろいろ交換したら1kgくらい軽量化できるのかもしれませんが、そこまでお金をかけるつもりもないのです。

まあ、とりあえずはハンドルバーを交換するくらいかなと。
もともとスチールが付いているみたいだし。


で、クランクを外した後、BBですが、手持ちのBBレンチだと回らないっぽい。

もっと長い立派なものなら回るかもしれません。
あるいは、潤滑剤をよく染み込ませてからなら回るかも。

ということで、今回は断念。

幸い、ガタつきなど問題はなかったですし。


それから、シートポストが固着してないかも気になっていたのですが、大丈夫でした。

全体像はこんな感じ。
全体像

あ、これは秋のうちに撮った写真なので細いタイヤになっていますが、今は太いスパイクタイヤに交換しています。

これが今年最後の更新かな?
来年もよろしくお願いします。

[ 2016/12/21 22:52 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(1)

奇跡?たぶん、今シーズン・ラストライドです。

記録を見ると、だいたい、11月23日、勤労感謝の日あたりが例年のラストみたいなんです。

さすがにもう無理だろうと思っていたのですが、天気予報を見ると、予想最高気温が8℃、天気も晴れということなので、なんとか走れると見て出かけました。

西に行くか東に行くか迷ったのですが、西のほうが地形のためか風が強くないようだし、強かったとしても往路で向かい風、復路で追い風になったほうが気分的に楽かなと見て、木古内を目指すことにしました。

そうそう、新しいスプロケに交換しました。
新しいスプロケ

練習用は、今までは28-11Tだったのですが、今度は27-12Tです。

11Tは使用することがほとんどなく、クロースにしたほうがメリットが大きいと思ったので。

木古内は積雪0センチとなっていたのですが、途中、結構雪がとけて道路が濡れているところもありました。

引き返すか迷ったのですが、しばらく徐行すると、道路が乾いてきたので続行。

ただ、バイクはかなり汚れましたが。

あと、恵山方面に比べると、路面が荒れている箇所が多く、交通量も多く、信号も多くて、思いの外時間がかかってしまいました。

木古内の道の駅到着。
木古内の道の駅にて

自転車で来る人はもうほとんどいないとみて、バイクラックも壁際に寄せてありました。
1人で立てかけてほぼ占領させていただきましたが。

ちなみに、左側の非常に低いラックは、ストライダーとかいう子供用自転車のためにわざわざ作ってくれたものだそうです。

これ、キーコっていうんですね?
キーコ?

ひと口パン食ってきました。
ひと口パン

ほんとは、ソフトクリームとかも食べたかったんですが、持参したゼリーもあったので。

木古内の道の駅って、けっこう充実してるんですね?
お客さんがけっこう来ているという噂でしたが、それもわかります。

また今度、車で来ようと思います。
自転車だと買い物できないのでw

帰りは追い風基調で、路面が濡れているところ以外は、時速40キロを超えるペースで走ってきました。

記録を再確認したら、自転車を本格的にやり始めて5~6年、12月に外を走ったのは初めてのようです。

今年は特別ですね。

来年は、今年よりは良い年にしたいと思います。頑張ろうっと。

[ 2016/12/03 17:55 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム