日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2017年01月
月別アーカイブ  [ 2017年01月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LSDがきつい。

新年あけましておめでとうございます、という時期ではないですね、もう。

外は雪の世界なので、室内でローラーを回す日々です。

昨年12月に2週間ほど頑張って回していたのですが、風邪を引いて2週間ほとんど何もできず。
そのまま正月休みに突入して余計に体がなまっていました。

しかも、仕事始めの朝にいきなりパンクしたりして、なんだか波乱の幕開けです。

パンク修理のついでにリムテープをシマノの20mmのものに交換したのですが、これがかなりはめづらい。
超はめづらかったリムテープ

タイヤレバーを使ってなんとかはめました。

もう何年使っているかわからない、NOKIANのスパイクタイヤです。
長持ちスパイクタイヤ


LSDって、Long、Slow、Distanceの略だと思っていたら、最近はLong、Steady、Distanceの略と言うこともあるようですね。

必ずしもゆっくり走る必要はないということでしょうか。

個人的には、もともと回復走みたいな位置づけでLSDをやっていたんですが、最近は、オーバーワークにならない程度の負荷を意識して、具体的には、ローラーの負荷を上げたりギアを重くするのではなくて、ケイデンスを上げることを意識してやっています。
目標でケイデンス95以上。

でも、これがきついんだな。
瞬間的にきついわけじゃないですが、1時間半とか2時間やった後の疲労感はけっこうなものです。

心拍数は、140くらいになります。
もう少しでメディオになっちゃいますね。


ここからはおまけですが、
ローラーの負荷調整用のワイヤーが1本切れてしまい、ほとんどまともに調整できなくなってしまったので、負荷を1に固定して、あとは変速で対応しています。
これでもちゃんと使えます。
ローラーのワイヤーが切れた

ローラー専用バイクのシートピラーですが、サドルの角度が動くようになってしまったので、何でもいいやと思って「なんちゃって」な感じのを買いました。
なんちゃってなステム
CAPTAIN STAGだって。
櫓の部分が明らかに安っぽいですね。
でも、ちゃんと使えています。

まあ、実走用には選ばないメーカーですけど。

[ 2017/01/22 19:45 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


