日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  2017年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第8回ニセコHANAZONOヒルクライム

年に一度のヒルクライム祭りです。

春先から取り組んできたことが、どういう結果に結びつくか、ということです。

今年は、そろそろ年齢的にひとつの限界かもしれないと思って、ツールド北海道もにらみつつ、速く回すことに取り組んできて、それはそれで得るものがあったのですが、パワーが足りないことに気付いてからは、負荷を上げて取り組んできました。

が、それがきついこと。w

トレーニングもヒルクライムも、楽しさが少なかったですね。

それとは別に、鼻炎の治療も行ってきました。
健康の維持に支障を来していましたからね。

ポジションの見直しも。
サドルをさらに下げる

サドルをさらに下げて、ステムをひっくり返してハンドルも低く。
ステムを低く

この効果で、より臀部の筋肉を使うようになったと思います。

ニセコの2週間前。
体重を量ると、理想のプラス2キロ。

さすがに重い、ということで、緊急でLSDに取り組む。

500グラムくらい効果があったかなぁ。

そういえば、しばらくLSDをやってなかったですからね。

今年は、数年前の一番調子が良かった時のように朝も夜も、みたいなトレーニング量はあきらめて、それぞれの質を高め、休む時はしっかり休むことを重視してきましたが、やはり量的には足りなかったかな?

S-3で表彰台というと、自分のベストタイムでも無理なので、ちょっと厳しいとしても、今年の初めの目標として、もう一度37分台を出すというのがあったので、それはチャンスがあるかなと思っていました。

序盤は、ゆっくり入りすぎた昨年の反省から、そこそこ前のほうの位置で速いペースに付いていく。
中盤は無理せず。
終盤は、パワーを使って、という計画でしたが、

序盤はそのとおりにできましたが、中盤が苦しいし、脚にも来ている感じ。
終盤も思うように力が入らなかった。
ダンシングができない。

全体を通して、こんなに苦しんで上ったことはないように思いました。
なかなか前を見て上れなかった。

それでも、なんとか目標は達成できたので、達成感はあります。

でも、今のスタイルは、自分の心肺能力では少しきついかな?というのも思い始めているところ。

というより、もう少し好きなように、楽しんで上ってもいいかな?ということなんですが。
第8回ニセコHANAZONOヒルクライム


次はツールド北海道市民レース。

もう少し頑張ってみようと思います。

スポンサーサイト
[ 2017/08/07 22:08 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。