日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  未分類 >  生まれて初めて見た皆既月食

生まれて初めて見た皆既月食

皆既月食が終わって
8月28日の皆既月食は、絶好の天気に恵まれてとても貴重な体験ができました。
日本では6年ぶりだそうですが、私にとっては、部分月食は子供の頃に見たことがあるものの、皆既月食は生まれて初めてでした。
写真は、皆既月食の状態が終わって、徐々に普通の月に戻りかけているところです。通常の三日月などと違って、暗い部分が赤っぽく浮かび上がっています。
ちょうど仕事から帰る時は皆既月食の状態で、赤銅色の満月となっていました。
地球の大気で光が屈折して、赤い光だけが月に届いて照らされている状態だそうで。昔どこかで聞いた記憶はありましたが、こんなに明るく見えるとは思いませんでした。
古代の人は、赤い月を見て、天変地異の前触れかと恐れおののいたのかもしれませんね。
[ 2007/09/02 21:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム