日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  どんど晴れと盛岡の街 >  どんど晴れ 平均視聴率は19.4%

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どんど晴れ 平均視聴率は19.4%

ビデオリサーチから発表されたとおり、「どんど晴れ」の初回から最終回までの平均視聴率は19.4%でした(関東地区)。
これは、前々作の「純情きらり」と同率で、最近の朝ドラの中では高いほうだと思います。
個人的には、「純情きらり」を抜いてほしいと願っていたのですが(別に張り合うつもりはありませんが)、同率ということで、良かったなと思っています。
また、最終回の視聴率は23.2%だったそうです(ニッカンスポーツ・コムにて確認)。
初回の視聴率(関東地区の14.9%)は歴代最低だったんですが、きちんと盛り返してきました。

健闘の要因を家族(「芋たこなんきん」を気に入って毎日見ていた)に聞いてみると、比嘉愛未や雛形あきこなど個々の俳優の魅力や、毎週のように何かトラブルが起きてハラハラさせられるストーリーの作りを挙げていました。
個人的には、老舗旅館という古めかしい世界を取りあげつつも、あくまで今の時代を舞台として描いたのも良かったのかなと思います。

視聴率もうれしいですが、どうやら観光面での効果も大きかったようです。番組の中で再三登場した「じゃじゃ麺」をはじめ「盛岡冷麺」、「わんこそば」を含めた盛岡三大麺の売れ行きが好調らしいですし、8月1日~4日に開催された「盛岡さんさ踊り」の来場者も「秋田竿灯まつり」を抜いて過去最高を記録したそうです(ギネスブック登録の効果もあったでしょう)。

今回の「どんど晴れ」がいろいろな意味で成功であったとするならば、こういう取組みは、いつもというわけにはいかないでしょうが、時々行われるのかもしれません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


