日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  家庭の料理 >  じゃじゃ麺作った。

じゃじゃ麺作った。

あー坊です。

じゃじゃ麺、初めて食べたのは数年前。盛岡にて。
その時は「ん~・・・どうだろう」と今イチな感じでしたが
今年、久し振りにまた食べたところ(同じく盛岡にて。違う店)
ハマりにハマってしまいました。

盛岡まで行かなくても、
食べたくなったらいつでも食べられるように、
自分で作ってみたレシピメモ。

じゃじゃ麺
じゃじゃ麺

【材料】豚ひき肉 200グラムくらい、長ネギ 1~1.5本、
    干しシイタケ スライスされたもの1袋・15グラム~好きなだけ
    チューブにんにく・しょうが たっぷり
    ゴマ油、味噌、黒すりゴマ、コショウ、砂糖
    きゅうり、紅しょうが、きしめん
①干しシイタケは戻しておく。戻した水はあとで使うのでとっておく。
②長ネギ、戻した干しシイタケをみじん切りにする。
③豚ひき肉と干しシイタケをゴマ油で炒める。
④にんにく・しょうがをたっぷり入れ、なじんだら長ネギも加える。
⑤隠し味程度に、砂糖。
 (肉味噌自体はしょっぱいものにしたいので、本当に少しだけ。1つまみくらい)
⑥ ①でとっておいた水を加える。ヒタヒタになるくらい。
⑦味噌を入れて溶かす。
(肉の味より味噌の味を効かせた方がそれっぽくなるので、
 多めに入れる。カレースプーン山盛り3杯が目安)
⑧たっぷりと黒すりゴマを入れる(全体的に黒っぽくなるくらい)。
⑨汁気がなくなり、全体的にまとまって来るまで炒める。
⑩仕上げに、好みでコショウを振る。
⑪細めのきしめんを茹で、肉味噌、刻んだきゅうり、紅しょうがを乗せて完成。
 酢をかけて、グシャグシャと混ぜて食べる。

今のところ、このやり方で決めているけれど
まだまだ改良の余地あり・・・そのためには、
また本場で食べてみないと! 
[ 2007/10/04 21:21 ] 家庭の料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム