日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  和食、洋食 >  函館 「ヒルサイドテラス かとらん」のスープカレー

函館 「ヒルサイドテラス かとらん」のスープカレー

この私、スープカレーについてはほとんど音痴でして、麺次郎五稜郭店のスープカレーラーメンがおいしいと思っている程度でした(それはそれで本当にお気に入りなんですが)。

この店はたまたまjam函館のスープカレー特集で掲載されているのを見て知ったんですが、記事によると、「薬膳カレー」とでも形容できるもので代謝促進・抗酸化作用などに優れているそうなんです。
ちょうど、風邪が治りかけて少し元気の付くものを食べようかと思っていたので、ここのスープカレーを食べに行ってみました。

場所は函館市亀田本町11-4。住宅地の中でかなり分かりづらい場所です。桐花通り(高台通り)を北へ進むと、左側、オクヤマフォトスタジオのところの電柱に黄色い広告があるので、これを目印に入っていきます。行き止まりの左側に洒落た感じの店が見えるのが、「かとらん」です。
一応、店の性格は喫茶店ですよね?確か。

店は丘の上というか崖の上にあって、五稜郭駅~大門方面の眺めがとても良いです。こんなところにこんな景色の良い場所があったんだーという感じです。
テラスもあって、天気の良い日には外に出るのも気持ちよさそうです。

スープカレーは、チキンや野菜、ポーク角煮があったんですが、ポーク角煮スープカレーを注文してみました。値段は少し高めですかね。
出てくると、ライスにレモンが添えられていました。こういうのは初めてだったんですが、レモンを搾ってふりかけ、カレーと一緒に食べると、非常に合うことが分かりました。

ランチタイムということで、食後には、コーヒーまたはルイボスティーを出してくれるということで、ルイボスティーを選択。

ここのカレーは、確かに体がほてって気持ち良かったです。
気分も良くなって、店を出た後、裏手の崖にある階段(こんなところに階段があったんだー)を下りて、少し散歩をして家に帰ってきました。

ちなみに、梁川町に同じ名前のスナックがあることを知っています(行ったことはないけど)。姉妹店だそうです。
[ 2007/10/07 18:58 ] 和食、洋食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム