日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  家庭の料理 >  トマトソースが余ったら。

トマトソースが余ったら。

あー坊です。

前回のレシピメモ、
チチニエリで使った際に余った缶入りトマトソース。

ハンバーグやパスタなどに使ってもいいけれど、
今回はスープにしてみました。

ちょっとクセがあるからどうなるかと思ったものの、
まあまあ、どうにかなったのでレシピメモ。

トマトソース活用スープ
ソース活用スープ

【材料】 トマトソース(ピザを作って余ったもの)、
     タマネギ 半分~1コ、セロリ少し、
     ウインナー好みの量(ベーコンでもOK)、
     じゃがいも1コ、水400CCくらい、
     コンソメキューブ1コ、ローリエ1枚、白ワイン少々、
     塩コショウ 少々、コーヒーフレッシュ1コ、
     オリーブオイル
(※メモ・・・余ったソースの量によって
       各材料の量も変わるので、だいたいの目安)
1.タマネギ・セロリを薄切り、ジャガイモ1センチ角サイコロ切り、
  ウインナーは輪切り。
2.1をオリーブオイルで炒める。
3.2に水、コンソメキューブ、ローリエを加えて煮込む。
(※メモ・・・よく煮込んだ方がおいしいけれど、
       煮詰まって濃くなった時は少し水を足す)
4.トマトソースを入れ、更に煮込む。
5.白ワイン少々を加え、煮る。
(※メモ・・・ワインを入れるのは、
       トマトソースのクセを取るため。
       多く入れると今度はワインくさくなるので注意)
6.塩コショウで味を調え、
  ちょっとだけマイルドにさせるために
  コーヒーフレッシュを1コ分たらす。
  もちろん生クリームでもOK。

若干パンチの効いた、
ボリュームのあるスープです。
パンに合うと思いますよ。

[ 2007/10/10 14:05 ] 家庭の料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム